誕生日が…

Posted at 08/22 慎三さん » コメント(4)» トラックバック(0)»

もうすぐ私の誕生日、思い出したくないけれど忘れられない日でございます。
少し早いのですが慎三じいちゃんから誕生日プレゼントをもらいました、感激!です。
    誕生日プレゼント.jpg
籐のカゴではありません、なんとアケビのツルなのです!実は私はカゴが大好き、1個千円くらいのものは何個買ったかわかりません。本物は高価なので手が出ずにいました。
実はこれ、亡くなった夫の母のものでした。母は行商のカゴ売りさんを御贔屓にしていたようで、高価な本物が慎三じいちゃんのもとに残っていたのです。ああ嬉しいな!今年はもう涼しくなってきたので、来年から大切に使おうと思っています。
慎三じいちゃん、ありがとう。

"誕生日が…"へのトラックバック

トラックバック先URL

"誕生日が…"へのコメント

コメント » おくさま  2008/08/22 22:56

アケビの蔓で籠が編めるんですか!びっくり(@_@)
ウチにもアケビの木がありますが・・・蔓ってそんなに丈夫なんですか!

コメント » 女将  2008/08/22 23:51

おくさまさん、こんばんは。
慎三じいちゃんはアケビのツルで一輪差しやカゴを編みます。でも、もっとずっと太いツルなのです。編むのに力がいりそうです…。
写真のカゴは細いツルで編んであるので、まさかアケビのツルとは思いませんでした。

コメント » 溶射屋  2008/08/23 07:31

女将さん

おはようございます。

形見のカゴですか!!

それにしても写真で見る限り新品同様のように見えます!

きっと大切に保管されていたのでしょうね!!

夫のお母さんと言う事は・・・・・おばあちゃんですね(笑)

おばあちゃんの思いがはいているカゴですから大切に使いたいですね!

コメント » 女将  2008/08/23 10:12

溶射屋さん、おはようございます。
夫と私の赤い糸がつながる前に母は亡くなっていました。仏壇の写真でしか会ったことがない母の心を、少しだけ受け取ったような気がします。

"誕生日が…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター