荒川のアユ(鮎)釣り

Posted at 08/17 Fishing・釣り・つり » コメント(4)» トラックバック(0)»

荒川のアユ(鮎)釣り、お盆中は最盛期!のはずが…。
このところの荒川は超渇水で、8月13日の夕方になると農業用水が制限されるほどになりました。しかし14日、15日の早朝の雷雨でしっかり増水、今日午前中までの降雨は久しぶりの本格的な雨量となったのです。
荒川取水堰.jpg
荒川取水堰の様子が一変しています、まるで春のサクラマスシーズンがごときの水量です。
濁流の中、まさか釣り人はいないだろう…と偵察に出かけると、いました、いました!休暇中に川を目の前にして竿を出さずにはいられないのでしょう。

投網をしているKさんをお見かけしました。この濁流の中でも1投で10匹くらい、アユやカジカが獲れるそうです。実はこのKさん、荒川の鮭釣り名人なのです。1番ポイント(漁区最上流右岸)でガンガン釣り上げます!夫はタックルがどうとかラインがどうとか、いろいろお聞きしていましたが今季の鮭釣りにむけて闘志メラメラです。

荒川のアユ(鮎)釣りをまだまだ堪能していない夫、荒川のアユ(鮎)をお腹いっぱい食べていない私。利害は一致しています。さあ、川の状態が落ち着いたら食べきれないほどのアユ(鮎)を釣ってきてくださいな。我が家の釣りのモットーは食べるために釣る!なのです。


"荒川のアユ(鮎)釣り"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のアユ(鮎)釣り"へのコメント

コメント » 加藤忠宏  2008/08/17 19:29

こんにちは
お忙しいですか?
ガンガン稼いでね!

それにしても凄い増水ですね。嵐の雰囲気のように見えますが

コメント » 女将  2008/08/17 20:30

加藤先生、こんばんは。

>お忙しいですか?
はい!オリンピック中継を見るのが大忙しです!

>ガンガン稼いでね!
はい!ガンガン稼いでガンガン飲んで、胃薬が手放せません…。

>それにしても凄い増水ですね。嵐の雰囲気のように見えますが
空が真っ暗になって凄い雷雨で、落雷被害もありました。おかげで農薬の空中散布ができないで困っています。

WB設定を間違えました!水量は多いですが、本当はもっと穏やかな雰囲気の荒川です。


コメント » 溶射屋  2008/08/18 06:59

女将さん

おはようございます。

好きな方は何があっても好きなことをやるんですね(^―^)

こんな激流の中、魚が海に流されないのでしょうか?

激流に足を取られる可能性もあります、過信は禁物ですね。

コメント » 女将  2008/08/18 16:23

溶射屋さん、こんにちは。
この激流で上流域で放流された数十万匹のアユが下流域に来ているはず、とワクワクな様子です。その情熱には驚きです。
事故のないことを祈ります…。

"荒川のアユ(鮎)釣り"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター