お盆です…

Posted at 08/13 慎三さん » コメント(4)»

お盆です、今日は菩提寺へいってお墓参りの日。夕方の仕事を終えてから出かけるので檀家の中で最後の訪問になってしまいます。8月7日の早朝に、慎三じいちゃんが手作りした藁の馬を持ってご先祖様をお迎えに行きました。
藁の馬.jpg

合掌.jpg  神妙に合掌する孫。坊主頭がお寺
  の小坊主さんを連想させます。
  慎三じいちゃんが唱える般若心経
  をおぼえてしまいました。
  もの心のついたころから仏壇が
  身近にあった孫2人、しっかりと
  お墓を守っていってくれることで
  しょう。

  最近は藁の馬は見かけなくなりま
  したが、孫2人はじいちゃんが作る
  藁の馬をとても自慢にしています。
  孫に伝承したいというじいちゃんの
  願いは必ず実現することでしょう。

  よかった、よかった。 

"お盆です…"へのコメント

コメント » 匿名  2008/08/13 23:38

初めて見ました。
1号、2号君、ぜひ藁の馬を伝承してもらいたいです。
頼んだよ、1号、2号君!!

コメント » 女将  2008/08/14 08:41

匿名さん、コメントありがとうございます。
私も嫁いできて初めて藁の馬を見ました、作るのは結構手間がかかります。
しかも藁の確保が大変で…。1号・2号への期待は大きいのです。

コメント » 溶射屋  2008/08/15 08:27

女将さん

おはようございます。

仏壇に手を合わせてお参りすることは大事なこと。

お子さんが素直に手を合わすこと、ずっと続けてもらいたいですね。

「藁の馬」上手に作ってあるからお子さんが喜んだのでは?

コメント » 女将  2008/08/15 16:03

溶射屋さん、こんにちは。
菩提寺の住職さんに手紙を書いていた1号、お返事をいただきビックリしました。お坊さんにも興味深々のようです(^^)!

"お盆です…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター