梅干し完成

Posted at 08/10 女将の日記 » コメント(4)»

梅干しがやっと完成しました。遅れに遅れた土用干しでしたが何とかお盆前に仕上げることができて、ひと安心…。完成前の梅干しを盗み食いする1号、なんか変なニオイがする~と鼻をつまむ2号。2号は梅干しが苦手です。
    梅干し.jpg
梅干しは慎三じいちゃんの朝食に欠かせません、ついでに1号の大好物。おにぎりはもちろん梅ドレッシングや梅肉の細巻きなど年間に700粒は必要です。しかし今の在庫がほぼゼロ!あわてて20kgの梅を仕込みましたが、その量の多さはうんざりでした…。しかし20kgで何粒あるのか?とても数える気になれません。

大きな仕事をやり終えた達成感を胸に秘め、明日の梅干しの在庫を気にしながら1号の梅干しおにぎりを握ります。今日は特別に特上の海苔を使おうじゃあないか!さあ1号、た~んと召し上がれ♪

"梅干し完成"へのコメント

コメント » おくさま  2008/08/10 23:33

すごい量の梅干ですね。
これは当然、旅館でも出すんですよね。
梅干のおにぎり大好きです。
私は母の手作り梅干を頂いています。(;^_^A あせあせ

コメント » 女将  2008/08/11 07:40

おくさまさん、おはようございます。
実は梅干しの最大消費は宴会の焼酎用の梅干しなのです。20kgでも1年間分不足かも…、ため息です。

コメント » くるまる【84】  2008/08/11 11:44

2号くん、君の気持ちは痛いほど分かります o(TヘTo)
共に頑張ろう!
梅干が苦手な私でした( ̄∇ ̄*)ゞ

それにしてもかなりの量ですね!?
見ているだけで酸っぱそう(;´▽`A``

コメント » 女将  2008/08/11 17:25

くるまる【84】さん、
私は赤シソの香りがダメなんです。その昔、赤シソのジュースを出してもらった時は、やっとのことで飲み干しました。ホント辛かった…。
苦手なモノはしょうがないのです…。

"梅干し完成"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター