荒川のアユカケ

Posted at 08/02 Fishing・釣り・つり » コメント(4)» トラックバック(0)»

これが正真正銘荒川のアユカケです、初めて本物の「アユカケ」を見ました。

アユカケ.jpg
ひとめ見て「でっかいカジカだな…」と思ったのは大間違いでした。ピンクのバケツから取り出し黒いお皿においていたら魚体が黒っぽく変色!この保護色を武器にアユをパクッとやるのだわ!!

アユカケの刺身.jpg
荒川漁協組合長さんご提供のアユカケは刺身で…とのご用命でした。小骨が多そうなのでそぎ切りにしました、そして美味しい!!

こんなにまとまった数のアユカケがそう簡単に見つかるとは思えません、どうやら組合長さんの秘密の場所があるようです。今年の夏はアユカケを見つけようと父子3人で楽しみにしていたので、先をこされライバル意識メラメラの夫です。

今日は川に入って大はしゃぎだった1号と2号、瞼が下がってきて夕飯がすすみません…。そのままにしておいたらテーブルに頭をぶつけるかな?と、ちょっと期待した母でした。

荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のアユカケ"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のアユカケ"へのコメント

コメント » 豆蔵  2008/08/03 22:12

アユカケ。初めて見ました。
アユを食べちゃうのですね?
コリコリしてそうで美味しそうです。
小骨が多いとの事ですから、から揚げは
無理でしょうかね?

コメント » 女将  2008/08/04 07:46

豆蔵さん、おはようございます。
そうです、アユを食べちゃうアユカケです。海の魚でいうとオコゼの感じかな?なので、から揚げもよさそうです(^^)

コメント » 匿名  2009/07/30 00:27

アユカケって天然記念物で捕ってはいけない物だと思ってました・・・

コメント » 女将  2009/07/30 10:10

匿名さん、おはようございます。
アユカケは福井県九頭竜川では天然記念物に指定されているようですね。新潟県荒川ではアユカケは普通に捕っているのです…。数が少ないので捕れた時は嬉し~!となるのですが、天然記念物ではないと記憶しています。
今一度確認いたします、ありがとうございます(^^)!

"荒川のアユカケ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター