初ユウガオ、いただきました!

Posted at 07/30 今日の献立 » コメント(2)»

今年初のユウガオをいただいたので、さっそく調理。カレーあんかけにしました。

   ユウガオのカレーあんかけ.jpg
真夏になるとダイコンが恋しくなる我が家です。晩秋の甘みたっぷりのダイコン煮込の優しい味を冷たいもので疲れている胃が求めてしまうのでしょうか…。
そこで登場するのがユウガオです。独特の青臭さが気になるので何とかならないか、と考えついたのがカレーあんかけ。ユウガオと豚ひき肉をコンソメスープで煮込んで卓上カレーパウダーで味付けします。のど越しがいいので「ほっ…」とできる一品です。

さて、夫のプランターのユウガオはまだ4cmほど、本当に育つのか本気で心配しています。

荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"初ユウガオ、いただきました!"へのコメント

コメント » おくさま  2008/07/30 22:42

私の畑に夏大根があります。
ご実家の畑にはありませんか???
ユウガオはほんと、青臭いですよね。
ウチの家族も喜びません。

コメント » 女将  2008/07/31 09:39

おくさまさん、おはようございます。
夏大根はじいちゃんがNGで…、戦中の思い出でもあるようです。なのにユウガオなら味噌汁でもOK!青臭いのにな~と不思議です(^^)。

"初ユウガオ、いただきました!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター