夫のささやかな楽しみ

Posted at 07/17 女将の日記 » コメント(4)»

夫のささやかな楽しみ、家庭菜園。
と言ってもプランター専門ですがバジル、ルッコラ、青唐辛子、そして真打がユウガオです。花の夕顔ではなくて「カンピョウ」に加工される大きな野菜のほうです。
ユウガオのツル.jpg
食堂の窓の西日除けのため生育状況はイマイチですが、先日ようやくネットを必要とするまでに成長しました。私はてっきりキュウリだと思っていたので、「今年のキュウリは、ツルの巻具合が力強いねぇ…」とつぶやいたところ夫は「ユウガオのツルだよっ!」と少々ムッとしておりました。ごめんなさい、ちゃんと話を聞いていなかった私でした…。

ところで西日除けのユウガオ、もし、ちゃんと大きく育ったら…。あんな普通のネットがその重量を支えきれるのでしょうか?脱落する前に収穫して食べる!と夫は言いますが未成熟のユウガオって美味しいの?

これ以上ぶつくさ言うと本当に不機嫌になるかもしれません。「早く大きくなあれぇ、早く食べたいな☆」とお星さまマークではなくハートマーク付きで伝えることにいたします。(夫婦円満のために…。)

荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"夫のささやかな楽しみ"へのコメント

コメント » おくさま  2008/07/17 23:38

家庭菜園もやっているのですか!
プランターでも充分ですよ。
でも土がすぐに乾いちゃいますね。仕方ありませんけど。
ピーマンなんかもプランターで栽培できます。
ユウガオ楽しみですね。
どうやって料理しますか?

コメント » 女将  2008/07/18 09:37

おくさまさん、おはようございます。
>どうやって料理しますか?
一番多いのはマーボーユウガオ!豆板醤じゃなくてカレーパウダーを使ってカレーあんかけにすることも多いです。
手羽先と一緒に塩味で煮込む、スープがしみこんで美味しいです。あとは、醤油とみりんで(水は加えない、ユウガオから出る水分でOK)で味付けし、ゴマ油で風味つけする。
と、いったところです。うまくできたら写真付きでご紹介できるかな…☆

コメント » アゴス  2008/07/18 16:31

きれいに撮れてますね。つるの産毛まではっきり見えます。
もし、解説が無かったらこれが何だかわからないでしょう。
それがマクロの醍醐味ですね。

コメント » 女将  2008/07/18 18:18

アゴスさん、ありがとうございます。
マクロ撮影、楽しいです。でもなぜか目が回ります…。

"夫のささやかな楽しみ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター