のりすけのっほ

Posted at 07/02 慎三さん » コメント(6)»

のりすけのっほ!と写真を見た1号と2号が叫びます。何のこと?絵本のお話?と尋ねると…
   のりすけのっほ.jpg
「のりすけのっほ」はね、夜泣きする子やワガママいう子がね、ボーッとしてお風呂に入っているときにね、後ろからくちばしで突っつくんだよ!!と力説する2人、真剣です。
それを聞いてニヤリとした私、はは~ん、慎三じいちゃんの創作に違いない!と直感しました。夫も同じ意見です。そこで慎三じいちゃんに確認してみると「俺が子供のころはフクロウはのりすけのっほと鳴くって教えられたもんだ」とのこと。「ほーほー」じゃなかったようです。

「のりすけのっほ」に背中をつつかれないうちにさっさと入浴を済ませたほうがよさそうです。でもね写真は「ふくろう」じゃなくて「ミミズク」なんだよ、本当は。
ま、いいか。細かいことは気にしないのです!

荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"のりすけのっほ"へのコメント

コメント » なご道  2008/07/03 08:26

いづみやさんのお子さん達は
おじいちゃんのおかげで
自然に物知りになっていきますね。
昔の家族だったら普通だったのでしょうけど・・・。
核家族にはないことです。

コメント » katagiya  2008/07/03 08:36

こんにちは、ご無沙汰しています。

子供のしつけに、たとえ話をすると、
これが、案外良く効くんですね。

叱るばかりでは、だめですね。

コメント » 女将  2008/07/03 19:09

なご道さん、こんばんは。
じいちゃんの幼少の頃の様子がうかがえて「なるほど!」と思うことが多いです。おじいちゃん・おばあちゃんのいる家族ってお得!と思います。

コメント » 女将  2008/07/03 19:13

katagiyaさん、コメントありがとうございます。

>叱るばかりでは、だめですね。
ときっ!!身に覚えがありすぎて心臓が爆発しそうです…。

慎三じいちゃんのように噛んで含むように言い聞かせる余裕を持たなければ…、と思いますが全然ダメです(汗)。

コメント » ウッディマム  2008/07/04 14:22

我が家では何故か「ナマハゲ」が秋田から飛んでくることになっています。
最近は「オバケ」も加わりました。

「のりすけのっほ」とても口にすると可愛らしい音ですね。
親しまれてきている証拠なのですね。

コメント » 女将  2008/07/04 15:22

ウッディマムさん、こんにちは。
我が家にもナマハゲがいますよ☆ナマハゲオさんとナマハゲコさんの男女二人になってます(笑)ちなみにオバケは「もんもん」と呼ばれています。

"のりすけのっほ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター