テトロドトキシン

Posted at 07/03 女将の日記 » コメント(2)»

テトロドトキシン?舌を噛んでしまいそうな表記ですが…。
問題!この青い目のレディはどなたでしょう?黄色いヒレもチャームポイントです。
青い目.jpg   黄色いヒレ.jpg

ちなみにノラ猫でも絶対に食べなかったとか。生命を脅かす危機を本能的に感じるのでしょうか?

ヘトロドトキシンは神経毒、呼吸を麻痺させてしまいます。もし不幸にも救急車のお世話になるようなことがあれば、到着までの人工呼吸は必須です。理論的には毒が抜けるまで人工呼吸を続けていれば救命できるはず。胃洗浄を受けて実際に助かったヒトもいるらしいのです。

正解はフグ!正確にはゴマフグです。フグの目がこんなに青いとは知りませんでした。レディと表現したのはメスだったから。りっぱな卵巣がありました。
食用のフグでも食べすぎにはご用心、我が家では成人するまでフグ禁止です。
ゴマフグ.jpg

荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"テトロドトキシン"へのコメント

コメント » 和弘のおやじ  2008/07/04 11:16

青い目がとっても可愛いフグちゃんですね。

すぐに分かりましたがフグがこんなに青い目をしているとは知りませんでした。
いつかは、美味しいフグちゃんをおなかいっぱい食べたいもんですね・・・。

コメント » 女将  2008/07/04 13:18

和弘のおやじさん、こんにちは。
クイズになりませんよねー、すいません。フグ美味しくいただきました☆

"テトロドトキシン"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター