バジル

Posted at 06/25 女将の日記 » コメント(6)»

トマトには欠かせないバジル、夫がプランターで育てています。
1年目はホームセンターで種を購入、その苗からの種を2年目に蒔いたところ発芽せずに夫はガックリ!原因は種だと思ったモノが実は種の入った袋で、そこから出さないから発芽しないというだけ。驚きの新事実でした。
    バジル.jpg
今年のバジルちゃん、順調に育っています。大きくなると慎三じいちゃんの朝食のトマトに毎日添えられます。79歳の翁がバジルを好む、というギャップが笑えます(^^)

秋になって種を採るとき、枯草扱いされゴミに出されたことがありました。危機一髪、ゴミ収集車から奪回!それ以来、大事に大事にしているバジルです。

まずはトマトのサラダでいただきま~す☆

荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"バジル"へのコメント

コメント » なご道  2008/06/26 14:19

私もバジル大好きです。
トマトとチーズにオリーブオイルとバジルをかけるのが好きです。
トマトソースのパスタにバジルも好き。
バジルチーズケーキも好きです。
我が家は母が育てています。

コメント » 女将  2008/06/26 15:22

なご道さん、こんにちは。
夏はトマトにバジルですね!バジルチーズケーキも美味しそう☆

コメント » キムキムnagomi  2008/06/27 08:21

昨夜は、お会いできて、よかったです。
もう少しお話できたらよかったと思ています。
次回を楽しみにしています。
それからご主人の釣ったあじ、おいしかったです。季節のお魚ですね。

またときどき女将さんのブログお邪魔させていただきます。
今後ともお世話になります。

コメント » 女将  2008/06/27 11:42

キムキムnagomiさん、コメントありがとうございます。
昨日はありがとうございました、本当にもう少しお話したかったです。次回以降もよろしくお願いいたします。

コメント » ウッディマム  2008/06/28 19:41

こんにちは。
我が家のバジルもスクスク成長しています。
気が早いのですが、今夜のおかずラタトゥユに入れるために
本葉一号を少しづつ集めてしまいました。

お互いヨトウムシに注意して大きく育てたいですね!

コメント » 女将  2008/06/28 20:52

ウッディマムさん、こんばんは。
ラタトゥユ、いいですね!私も大好きです。バジルの管理は夫まかせなので私は洗うだけ、です。(笑)

"バジル"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター