ぜんまいの白和え

Posted at 06/22 今日の献立 » コメント(2)»

法要膳にご用意する「ぜんまいの白和え」です。これは女性に大好評、そして何故か男性にはイマイチなのです。えらく手間を必要とする「ぜんまいの白和え」ですが食べるのは2分です。
    ぜんまいの白和え.jpg

まず、山へ行ってゼンマイを採る。これは体力勝負です。
採れたゼンマイを茹でて干し上げる、紫外線との闘いです。
干し上がったゼンマイを水で戻す、よく失敗します(汗)。
ゼンマイを美味しく煮付ける。
白和えのモトを使いたいけどNG、ちゃんと手作りです。これは姉が作ったものが最高においしいです、どうやらオンナの仕事らしいです。
最後にゼンマイを和えて盛り付け。
・・・と、完成までの手間を考えると残すなんてことは許されないのであります!

ぜんまいの白和え、私の出番は「ゼンマイを切ること」だけ。自力でぜんまいの白和えが作れるようになる日なんて、永遠にやって来ないことでしょう。反省…。


荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"ぜんまいの白和え"へのコメント

コメント » サッシー  2008/06/23 18:31

こんにちは!
白和え、美味しいですよね~♪

>男性にはイマイチ
この繊細な味が分からない男性はかわいそうですね(笑)

コメント » 女将  2008/06/23 20:18

サッシーさん、こんばんは。
白和えの美味しさをわかっていただけて嬉しいです。ありがとうございます!

"ぜんまいの白和え"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター