美恵子さんのカキ

Posted at 06/17 今日の献立 » コメント(4)»

今年も美恵子さんのカキの季節がやってきました。山北寝屋漁協の岩カキ、旬は夏です。さっそくカキフライでいただきます☆
   カキフライ.jpg
私はカキフライ派ですが、夫は生食派。何年か前に海水中の腸炎ビブリオ菌が大繁殖しカキが食べられない年があったっけ…。加熱すれば大丈夫と思いきや、保健所からはカキの販売禁止、飲食店でのカキ料理の提供禁止、つまり「カキ食べてはいけません!」状態でした。
そもそも腸炎ビブリオ菌は海水の中に自然に存在するもので、真水で充分洗うことで…のようなウンチクを食品衛生指導員の夫が常々語りますが、私の耳は素通りです(^^)

美恵子さんのカキはある時だけの特別料金で提供しております。自分が食べる時は宝くじが当たったつもりの気分で「えいっ!」といただきます。原価を考えると美味しさ半減で…。今日のカキフライ、大変美味しゅうございました。


荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"美恵子さんのカキ"へのコメント

コメント » 豆蔵  2008/06/17 23:47

岩牡蠣始まりましたものね~。
私はカキフライも生食もどちらも大好きです。
店でも出したいのですが、まだまだ仕入れ値も高いので
ちょっと手が出せません。7月頃になると出せそうです。
腸炎ビブリオ菌は真水に弱いですので、水洗いが欠かせ
無いようですね。
今年も「海のミルク」岩牡蠣の季節がやって来ましたね(^_^)

コメント » 女将  2008/06/18 08:50

豆蔵さん、おはようございます。
そちらは岩牡蠣の本場ですもんねー、海から上げて殻を開けて即パク!でしょうか…(笑)

コメント » くるまる【84】  2008/06/18 09:42

こんにちは~♪

私は、どちらかというとカキフライ派ですね♪
カキならではのジューシーさと衣のサクサク食感が、たまらなく美味しいですよね!
カキフライを食べる人でもソース派とタルタル派に分かれますよね~。

私は、どちらでもOK ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

コメント » 女将  2008/06/18 10:57

くるまる【84】さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
我が家はカキフライには醤油、レモン汁、ソース、マヨネーズ、何もつけない、で家族全員バラバラ!!
笑えます(^^)

"美恵子さんのカキ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター