梅干しおにぎり

Posted at 06/05 女将の日記 » コメント(4)»

梅干しおにぎりが大好きな1号は最近「自分で握る」ことに目覚めました。
彼にとってはご飯をよそうことでさえ刺激的なようです。
    梅干しおにぎり.jpg
おにぎり製作中の1号から目を離したら大変!しかし過保護かな…と考え直して好きにさせておきました。まず手につける塩の量の多いこと!うえ~しょっぱすぎ!!と思っても我慢して見守ります。握り始めると手からこぼれ落ちるご飯粒の多いこと!あーもったいない!!でも我慢。まんマルおにぎりができました。そこで気づいた「梅干し入れるの忘れた!」ではどうしようもありません。梅干しなしで我慢してもらいます。最後の海苔を1枚そのまんま使ってしまった時は「こらーっ!」をこらえて「裏と表が反対だよ」と言うのがやっとでした。

あーあ、おにぎり1個でこの騒ぎ…。しかし本人は大満足で超しょっぱい(だろう)おにぎりを美味しそうに食べています。上手になったら2号の分もお願いね、そんな日はまだまだ先のようです。


荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"梅干しおにぎり"へのコメント

コメント » へんこつおやじ  2008/06/05 20:41

お邪魔します 兵庫県小野市でそば屋やってます よろしくお願いします

コメント » なご道  2008/06/06 14:35

かごに入ったおにぎり美味しそう!!

子供が作ると、ハラハラドキドキで
つい口と手が出てしまう私です。
だから、うちは旦那まかせ。
旦那は上手に子供たちに料理をさせています。

コメント » 女将  2008/06/06 14:47

へんこつおやじさん、はじめまして。
うちのじいちゃんも手打ち蕎麦をします、つゆは長男が、盛りつけは嫁と役割分担は完璧です!

コメント » 女将  2008/06/06 14:49

なご道さん、こんにちは。
子供たちの調理はハラハラ・イライラです。しかしこれからの時代、男の料理上手は必須?と思い耐えています(^^)!

"梅干しおにぎり"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター