日の丸弁当

Posted at 06/04 女将の日記 » コメント(8)»

慎三じいちゃんの日の丸弁当、若かりし日は1日に1升のご飯を食べていたそうです。1升!?ご飯茶碗で約20杯です、驚きです。3食どんぶり飯だったのか…。
    日の丸弁当.jpg
昔はおかずはちょっとで米をたくさん食べたもんだ、が口癖です。慎三じいちゃんのご飯茶碗は家族の中で一番大きいのでした。

何もかも値上がりの昨今、米だけが値下がり…。「もっと米を食え!」が慎三じいちゃんの持論です。


荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"日の丸弁当"へのコメント

コメント » そうえん  2008/06/04 20:22

こんばんわ。
我家では毎日一升の米を炊きます。
それでも夕飯には足らない・・・・。
夕ご飯で追加で炊きます。

炊飯器で一升以上炊けるものは業務用らしいです。
ご飯を炊く時、一升炊くのに一升の釜ではダメですね。
一升五合炊きくらいでないと美味しく炊けません。

我家は大人数であり、大飯食らいの家族なのです。

コメント » 女将  2008/06/04 20:42

そうえんさん、こんばんは。
業務用のガス炊飯器3升用でご飯を炊きます、たくさん炊いた時が一番おいしいです。
家族5人で7合くらい食べますが、1号・2号が成長したら専用の炊飯器が必要になるのでは…と今から心配しています。

コメント » アゴス  2008/06/05 10:18

写真きれいですね。ご飯の白の階調がきちんと出ていて、それでいてごはんの白がきれいです。適当な背景ボケ、主題にあった背景の布の演出。構図もいいですね。

ひとつだけ、豆知識・・・。
食べ物の商品写真を撮るとき、お箸の先端は正面に向けないほうがいいとされています。お箸は刃物を連想させるため、写真を見た人に威圧感を与えるからだそうです。ほとんどの方は気にしないと思いますけど・・・。

コメント » katagiya  2008/06/05 17:32

こんにちは
ねんきの入った、わっぱ弁当ですね
新潟の米とマッチして、いっそう美味しくなりますね

コメント » 女将  2008/06/05 17:46

アゴスさん、こんばんは。
うわぁ、アゴスさんにほめていただくと自信がつきます、ありがとうございます!これで自分自身で戦略的に撮った写真なら最高なのですが、実は偶然のタマモノです。
お箸のこと、知りませんでした。教えていただいてありがとうございます、以後気をつけます。

コメント » 女将  2008/06/05 17:49

katagiyaさん、こんばんは。
撮影用に炊いたお米、炊きたてで美味しくいただきました。でもキャラブキ(ご飯の上にのっけた黒いフキの甘辛煮)がもっと美味しかったですよ!

コメント » お弁当  2009/06/26 08:39

画像、綺麗ですね・・・
突然ですが・・・
お借りしてもよいですか??

コメント » 女将  2009/06/27 21:35

お弁当さん、はじめまして。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。昨年の撮影なので少々お恥ずかしいのです…。よろしければお使い下さい。

"日の丸弁当"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター