山菜コシアブラ

Posted at 05/18 今日の献立 » コメント(2)»

山菜採りに行きたい夫、今年はまだ山へ入れずウズウズしているようです。どうやら私のサクラマス(桜鱒)挑戦のための「お留守番」が原因のようで、申し訳ないことです…。

コシアブラの天ぷらもいいけれど、我が家ではまず「切りあえ」でいただきます。
山菜コシアブラ.jpg
さっと湯がいたコシアブラをみじん切りにし、まな板の上で味噌と白ごまを混ぜて切りながら和えます。だから「コシアブラの切りあえ」と勝手に命名、そのホロ苦さと味噌の風味が最高です。
コシアブラの季節は長くはないので最初は冷凍保存なども試しましたが、解凍した葉ものは繊維が気になってペケ!1年のうちの限られた時期に食べられることも魅力の1つですね☆

あー今年はゼンマイも食べれなそう、残っているのは塩蔵してある2年越しのワラビだけ。山菜採りに行けない夫とサクラマス(桜鱒)が釣れない妻、なんだか嵐の予感が…。ああ、どうしましょう??

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"山菜コシアブラ"へのコメント

コメント » 野良黒  2008/05/18 21:07

おばんです。
コシアブラ(栃木では、白木の芽)旨そうですね~^^
あの香りがたまりません。季節限定の御味た~あ~んと
味じわいたいですね~サクラマスも同様限定なればこそ・・・・・
来年は、味わいます。^^

コメント » 女将  2008/05/18 22:20

野良黒さん、こんばんは。
栃木県では「白木の芽」ですか、トコロ変われば…ですねぇ。
サクラマス釣り、来年もお待ちしております。私はもう少し頑張ります!

"山菜コシアブラ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター