5月5日 今日の荒川

Posted at 05/05 Fishing・釣り・つり » コメント(4)»

2008年5月5日、今日の荒川は残念ながらあまりよろしくないようで…。
夫に同行してもらい、4番ポイントへ向かいました。対岸(左岸)にはテトラポットがあって水深は8mくらいある場所だとか。左岸は滑落したら大変なことになりそうな場所でした。
荒川4番.jpg
写真のポイント↑↑↑真ん中あたりにテトラポットが見えます。その直下流の水流が緩和されていて「もあ~ん」な様子が見られます。なんだかサクラマス(桜鱒)がたまりそうな所に思えます。しかし柳の木が邪魔で釣りにくい…。

帰路で荒川サケ釣りの仕掛け人のYさんにお会いしました。ご自身の今季のサクラマス(桜鱒)は4本の釣果だそうです、いいな~。Yさんによると昨日と今日は釣れていないとのこと。穏やかな状態が続いているので魚影も薄くなっているのかも、とおっしゃっていました。

気になる濁りですが、荒川支流の切手川の水流が泥水色になっていて本流との合流点がユキシロ色と土色の2色に見えます。田んぼのシロカキによる農業排水が原因と思われます。もう一つの支流、女川も同様と思われます。今日の雨量によってはますます濁ってしまうかもしれません。

残念ながら、荒川の現況は劇的な好転は期待できそうもありません。水がどーん!と出て新しいサクラマス(桜鱒)の遡上を期待したいところです。


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"5月5日 今日の荒川"へのコメント

コメント » アゴス  2008/05/06 10:30

こんにちは、毎日「今日の荒川」の記事を書かれてるので、「今日の荒川」で検索してみたら、Y、Gとも上位ですが、他にも「今日の荒川」がたくさんあるのでびっくり、よく考えてみたら関東に流れる「荒川」のこと。調べてみたら日本全国に沢山「荒川」があるのですね。その中で一級河川は2つ。一級河川で名前がダブってるのはここと東京の荒川だけだそうです。むこうの「荒川」に負けないようにブログ頑張ってください。

コメント » 女将  2008/05/06 17:41

アゴスさん、コメントありがとうございます。
東京都の荒川区と旧荒川町は交流があるのですが知名度では「あちら」に圧倒されている現実が…。ブログで頑張ります!

コメント » 荒川漁協事務員  2008/05/07 12:04

連休は休みました。
5/7朝一に、組合員のK、Yさん漁協に釣ったサクラマスを見せに来ていただきました。左岸トイレ附近との事です。
また、同じあたりで5/7朝組合員のCさんも1本上げているとの事です。これで6本目?7本目?
今度あったら聞いてみます。
刺網では、昨年より多くのサクラマスが取れています。(報告書による)


コメント » 女将  2008/05/07 17:06

石黒さん、情報ありがとうございます。
連休後半はひと息ついた様子でしたが、ここにきて復活!でしょうか…。
まだまだお世話になります、よろしくお願いします。

"5月5日 今日の荒川"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター