5月4日 今日の荒川

Posted at 05/04 Fishing・釣り・つり » コメント(2)»

2008年5月4日、今日の荒川も特別暑かった!真夏です…。
本日は荒川のシラス漁のご紹介です。荒川河口でシラス大漁!と聞きつけ現場へ向かいました。
荒川シラス漁.jpg

シラス踊り食い.jpg 胸まで水に浸かってシラス漁をする
 組合員さん、左官屋さんです。
 川に浮かんだカゴには獲れたての
 シラスが輝いていました。
 1号・2号は初めて見る光景に
 大興奮!川に落ちそうな勢いでした。
 獲れたての荒川のシラスを現場で
 踊り食いでいただきました。
 噛まずに飲み込め!とおじさんたち
 から言われ、真剣な表情の2号。
 箸でつかむのが大変!
 「うんめぇ~(おいしい)!!」を
 連発し、お代りまでいただきました。
 おなかの中で踊っているかも、と
 本気で心配しています。(笑)

ずうずうしくも番屋小屋にまで押しかけ質問攻めの1号・2号。鍋を見つけると「これ何?」と蓋をあけ(スイマセン!)ちゃっかりとシラス汁まで平らげました。昼食直後に行ったのにこの食欲、よほど美味しかったのでしょう。

荒川のシラス漁、今年は好調です。

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"5月4日 今日の荒川"へのコメント

コメント » 豆蔵  2008/05/08 23:19

シラス懐かしいです。子供の頃は、近くの小川の河口で、
網を使って獲ったものでした。踊り食いはノドのあたりに
しらすが張り付いて何とも言えない感じでした(笑)
今でも獲れるかな~?

コメント » 女将  2008/05/09 07:59

豆蔵さん、おはようございます。
近くの小川の河口で、みたいに気軽に獲れた時期もあったんですね。
実は踊り食いが苦手です…。

"5月4日 今日の荒川"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター