学習参観日

Posted at 04/26 女将の日記 » コメント(4)»

息子1号の学習参観日です。本当のところ学校の様子が気になって仕方がなかった私、旅館の仕事が手につきません。
いづみや旅館の玄関では慎三じいちゃんの大作の桃の花が満開なのに、私には見えません。視線も心も1号が待つ小学校へ飛んでいました。

桃の花.jpg 「はいっ!!」と元気よく手を挙げる
 子供たち。1号、なかなか活発です。
 と思ったら、元気よくトンチンカンな
 回答をしています。(汗!)
 ま、いいか…。

 後方のママたちが気になって後ろを
 振り向く子供たち。そして1号が振り
 向いた瞬間に、人差し指で鼻を押し
 上げ「豚の鼻」を作って見せた私に
 案の定、1号は大喜び!
 何度も繰り返すうちに、鼻のアタマ
 が痛くなってきました、マズイ…。
 1号が心配そうに「はは(母)、鼻が
 赤くなってるよ」と言います。
「1号クンのお母さん、本当に鼻が赤いよ…」と同級生からも言われる始末。やりすぎました…。

言葉遣いや生活態度は保育園の頃とほとんど差は感じられないのに、ちゃんと勉強してるんだ!背筋をピンと伸ばして先生や同級生の話をきちんと聞いています。ムダ話をする余裕もあるのか…、と1号の成長ぶりに驚愕!!

PTAの行事もあったので2時間ほどを図書館で待ちぼうけだった1号。迎えに行くと半泣きの一年生もいる中で本に夢中の様子、母の声も聞こえません。1号、あんたは偉い!と感激した母でした。

長々と親バカ話にお付き合いいただきました、お粗末さまでございます。

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"学習参観日"へのコメント

コメント » athuko  2008/04/26 23:34

学習参観日か~・・ 懐かしい響きです。
私がはるかさんの現在の気持ちを味わったのは☆かなり前の事です^^:
もう~歳だっ!!(byあたし)
しかし良い母親なんですね、1号くんの気持ちを第一に考えてるということ
よーく伝わってきます。 
いたずら好きな母親(笑)には笑ってしまいましたが、それが本当の家族なんですよね。

家の1号くんも小学校の頃、PTAの日は後ろばかり振り向いて
お勉強はサッパリで・・・やはり成績もイマイチだったのですが

現在は数学教師になってます(爆)

コメント » 女将  2008/04/27 09:52

athukoさん、おはようございます。
日々1号・2号に振り回されていますが、おこりんぼ!と言われない母になりたいです。私の眉間のシワがこれ以上深くなりませんように…。

コメント » さいとう  2008/04/28 00:05

こんばんは

授業参観は、うちも嫁さんが行きます。
学校の事は、奥さんにまかせているという家庭が多い
ようですね。役割分担とはいえ、嫁も仕事を持つ身なの
だから感謝しなければと思います。

子供も、お父さんより、お母さんに観に来てもらった方が
気が楽なのだろうと思います。(特に男の子は)

仕事、家事、学校行事とがんばってください。・・釣りも。

コメント » 女将  2008/04/28 08:26

さいとうさん、おはようございます。
授業参観、私のほうが疲れました。学校って窮屈で…。

>がんばってください。・・釣りも。
どきっ!紫外線が…風が…(←言い訳)がんばります。

"学習参観日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター