4月22日 今日の荒川

Posted at 04/22 Fishing・釣り・つり »

2008年4月22日、今日の荒川は女将の大好きな荒川に復活していました!
水量は目に見えて減っていました。昨日は水流がよく見えた12番ポイント、今日は「もあ~ん」な感じ。ほぼ無風でキャストがびっくりするくらいの好位置に決まります、でも釣れないけど…。
荒川右岸12番.jpg

気になる水の濁り具合ですが、そう悪くはない感じがします。あくまで女将の目視による主観でしかありませんが、ユキシロ色の水流ですがゴミが流れているのでもなく…。
葛籠山(つづらやま)は荒川右岸で漁区の最下流(12番ポイント)です。
水面はこんな感じでした。↓↓↓
荒川水面(葛籠山).jpg

濁度計が設置されている花立(はなだて)は荒川右岸の取水堰から下流280mの場所。鮭釣りの禁漁区の表示板があるあたり(1番ポイント)です。サクラマス(桜鱒)は禁漁区ですので念のため…。
水面はこんな感じでした。↓↓↓
荒川水面(花立).jpg
濁度計では33.00を示していた時間帯でした。

計器での数字と女将の目視ではどんな感じなのか知りたくて実際に1番ポイントへ行ってきました。どれくらいの「濁度」なら許せるか…というのは非常に難しい判断ですね。
いづみやのホームページの荒川釣り情報のページに荒川の濁度と水位の情報をリンクいたしました。濁度計には水温の表示もあります。濁度の基準についてはあくまでもご本人の責任でご判断くださいませ。私には釣り人の気合いに非常に左右されるものと思われます…。

あー今日も陽に焼けました、春の紫外線は恐るべし!です。


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター