行者ニンニク

Posted at 03/30 慎三さん » コメント(4)»

慎三じいちゃんの中庭がすっかり春になりました。行者ニンニクが芽を出し、雪割り草が咲きました。福寿草はなぜか葉っぱだけですが、茶色い庭が緑色になりつつあります。
行者ニンニク.jpg

春のマスもやってきました。当地では春にとれるマスを春マス、中でも川で上がったマスを川マスと呼んで特別扱いしています。実はサクラマス(桜鱒)というのはちょっと気取った表現のように感じます。
今日、その川マスをさばいてほしいというお客様がいらっしゃいました。残念ながら女将は実物を見れませんでしたが地元の人に川マスが届いたというのは順調にとれているという証拠、嬉しいことです。

地元では、古傷が痛むほど美味しいと言われる超美味な川マス、脂が強いです。たまにはお酒と一緒に楽しみたいのですが、どんなお酒と合うのか思案中です。結局は白いご飯でいただいてしまうのですが、今年は特に美酒に酔いしれた~い!三年前の古傷が痛んでも食べたい川マスです。

さて、行者ニンニクですがその名の通り強烈なニンニク臭があります。翌朝の寝室はスゴイことになっていて、同室のひとと一緒に食べないと文句の3つは覚悟しなければなりません。決して一人では食べないでください…。


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"行者ニンニク"へのコメント

コメント » アゴス  2008/03/31 14:34

行者ニンニクっていわゆるにんにくではないのですね。
検索してみたら、通販してるところがあり、ものすごく高い!
高級山菜なのですね。ちなみに食べたことはありません。

コメント » 女将  2008/03/31 19:40

アゴスさん、こんばんは。
地域によっては「幻の山菜」と呼ばれることもある行者ニンニク、それだから慎三じいちゃんが庭に移植したようです。
食べるときは要注意!臭いですよ~!!

コメント » 豆蔵  2008/04/03 22:24

中庭が楽しみな季節がやって来ましたね。
山菜が楽しめる中庭って凄いです。
行者ニンニク、想像しただけでその匂いが頭を
充満しそうです(笑)

>古傷が痛むほど美味しいと言われる超美味な川マス
と言われているんですってね。先日割烹豊作さんのブログで
知りました。

コメント » 女将  2008/04/03 23:37

豆蔵さん、こんばんは。
山菜が楽しめること、つい最近知った私です。すべて慎三じいちゃんの手によるもの、行者ニンニクは食べましたよ!

"行者ニンニク"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター