3月16日 荒川のサクラマス(桜鱒)解禁!

Posted at 03/16 Fishing・釣り・つり » コメント(4)»

2008年3月16日、荒川のサクラマス(桜鱒)が解禁となりました。
放射冷却で朝方の気温がぐんと下がってしまったようで外には霜が降りていました。いざ荒川へ出発!

友人アングラー.jpg

川原のあちこちに車が人が…!ふだんの荒川とはまったく様子が違います。
昨日から川原で待機していたと思われるアングラーさんたち、すでに川の中へ入っておられました。う~水が超冷たそうです。

午後、ふたたび荒川へ。
ん?川に入っている人が減っているような…。早朝よりもくつろぎムードになっているような…。もしや釣れていない…?

はい、そのとおり。本日あがったサクラマス(桜鱒)は全体で3本だそうです。さ、さみしい…。最下流荒川橋の下(11番ポイント)、取水堰の下流の左岸(2番ポイント)、上流高田橋への手前のコンビニの裏でそれぞれ1本ずつでした。
荒川のサクラマス(桜鱒)のベテランさんのお話によると、3月の超渇水で遡上しにくい環境になっていたかも、とのこと。取水堰のゲートが全開なのも影響しているのでしょうか。

しかしまだ始まったばかりです。ここで凹んでいる場合ではありません!!
ユキシロ(雪解け水)で渇水が解消しました、取水堰のゲートももうすぐ締まります。堤防の桜並木が開花するという楽しみもあります!

まだまだ荒川に行くぞーー!おーっ!!

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"3月16日 荒川のサクラマス(桜鱒)解禁!"へのコメント

コメント » サッシー  2008/03/17 06:35

おはようございます。
全体で3本でしたか。残念でしたね。
でもまだまだ始まったばかり。
これからですね☆

コメント » 女将  2008/03/17 08:50

サッシーさん、おはようございます。
サクラマス(桜鱒)は簡単には釣れないはず、めげません!遊魚期間が5月31日までなので、これからです。
応援ありがとうございます。

コメント » 豆蔵  2008/03/17 21:21


こんばんは \(^▽^)/
いよいよ始まりましたね。サクラマス釣り解禁が。
でも釣果は寂しかったですが、まだまだ始まったばかり。
水温、気温の上昇とともに釣果成果もどんどん上がる
でしょう!?

コメント » 女将  2008/03/17 22:14

豆蔵さん、こんばんは。
あまりにサクラマスが気になって、昨夜は荒川らしき清流の夢を見ました。吉兆だといいな…。

"3月16日 荒川のサクラマス(桜鱒)解禁!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター