3月17日 今日の荒川

Posted at 03/17 Fishing・釣り・つり » コメント(8)»

2008年3月17日、今日の荒川はユキシロで増水のまま濁りあり、でした。
海では刺し網にボチボチ、定置網はまだまだ、ということで海のマスは高値がついています。荒川のサクラマス(桜鱒)は河口付近の刺し網に1本あがったらしい、と聞きました。

今日はポカポカのお天気で、クロッカスが咲いているのを発見!本当の春の到来です。
クロッカス.jpg

濁流になるほどのユキシロではないのに、この濁り…。取水堰の上に堆積した土砂の流出は取水口が閉まるまで落ち着かないかもしれません。クロッカスが咲くほどの陽気や雨で着実に雪解けが進み、ユキシロによる増水も続きそうな気配です。

解禁初日の昨日よりも釣り人口はぐっと減りました。腰まで水に浸かって黙々とキャスティングを続けるアングラー、お天気がいいのがせめてもの救い?

水面のアメンボ(らしき虫)がウエーダーにたくさん付いていたのには驚きました。ヒトの体温を感じるのかしら…。

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"3月17日 今日の荒川"へのコメント

コメント » 加藤忠宏  2008/03/17 23:10

いやあかれんですね
クロッカスですね

「花は遅かった」を思い出します

コメント » 女将  2008/03/18 08:48

加藤先生、おはようございます。
クロッカスの球根が荒川町で栽培されているんですよ。

コメント » katagiya  2008/03/18 09:06

おはようございます

ユキシロって、新潟の方言ですか?

富山、新潟の土産でマス寿司があるのですが
このマスが使われるので美味しいんでしょうね。


コメント » sushi  2008/03/18 11:55

15日にお世話になったものです。同行者にこのブログのことを聞きました。きれいな写真もあり、遠い荒川がとても身近なものに感じてうれしいです。今後の更新も楽しみにしています。このブログをチェックして、釣れそうな気配になってきたら、また長距離ドライブをがんばっておじゃまします。

コメント » 麻生  2008/03/18 13:26

はるかさんこんにちは~
朝、コメントしたつもりが、
どうやら投稿とまちがえ削除しちゃったみたいです^^;
ユキシロって、雪解け水のことですよね。
ここでもユキシロって言葉ありますもん。
水質は違うと思いますが(笑)

クロッカスの花も見れて、やはりここより春が早いんですね^^
長々しくなりましたが、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

コメント » 女将  2008/03/18 13:31

堅木屋さん、こんにちは。
ユキシロは雪解け水のことです、えー、方言だったのですね…。

川に入ったサクラマスは海で獲れたものとは「ふた味」違います!脂の風味が淡水に入ることでさらに美味しくなるのです。ここ数年食べていないので今年こそ!と思っています。

コメント » 女将  2008/03/18 13:37

sushiさん、いづみや旅館にお泊りいただきありがとうございました。

>遠い荒川がとても身近なものに感じてうれしいです。
ありがとうございます。漁協関係者さんや刺し網の組合員さんの情報もアップするつもりです。ぜひぜひ再び荒川のサクラマス(桜鱒)にいらしてくださいねー!

コメント » 女将  2008/03/18 13:46

麻生さん、こんにちは!
サクラマス(桜鱒)とユキシロ(雪解け水)はセットになって会話に登場します。今年のお彼岸は去年よりずーっと暖かくて幸せです。
相互リンクを是非お願いいたします。麻生さんのブログ大好きです!

"3月17日 今日の荒川"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター