慎三じいちゃんの陶芸

Posted at 02/22 慎三さん »

慎三じいちゃんの趣味の代表は陶芸!最近のお気に入りの釉薬はこれ↓です。

じいちゃんの作品.jpg
あかね色で金色まじりのこの器はご婦人たちに人気です。

不思議なのは急須です。よく見ると、すごく複雑な造作になっていて一体どれほどの手間がかかっているのだろう?と感心しきり…。試しに子供用の粘土で挑戦してみましたが全然ダメ!慎三じいちゃんも「作り方は口では伝えられない」と言います。粘土を形成しながら、ああやって、こうやって、と閃くらしいのです。これって才能だ!!

冬は粘土が凍ってしまったり、手がかじかんで思った形にならなかったり、不都合が多いらしく陶芸をお休み中です。孫1号から頼まれている「ご飯茶わん」には恐竜の絵を書かねばなりません。

春になると家には不在がちな慎三じいちゃん、だって陶房に逃亡しているから。
帰宅時間を忘れるほど集中しています。


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター