めじか

Posted at 02/02 今日の献立 » コメント(2)»

朝食用の焼魚にメジガを調理します。どう見ても鮭なのですが「めじか」の表示が…。

本当にメジカは鮭なのか?と、しつこく質問し続ける私に夫は呆れ顔。鼻先から目までの長さが短いからメジカだなんて嘘みたいな話で信用できません。

メジカの顔.jpg
よく見るとマスにも見える…。

身内で盛り上がった鮭についてのバカ話ですが、
トキ鮭は生まれた河川から離れられず、近海でウロウロしているマザコン君。ケイジは未成熟なくせに産卵に戻ってくる鮭と一緒に遡上してしまうオバカさん。メジカはマスなのか鮭なのか迷ってしまうので、もしかしたら混血?・・・と大笑いしました。

メジカは正真正銘の鮭で、白鮭の中でも特に美味しいと言われています。もう一度塩を回してから焼き魚でいただきます。白いご飯に合うんです、おかわりしちゃうぞー!


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"めじか"へのコメント

コメント » さいとう  2008/02/02 21:30

こんばんは。

先日の会話にもなっていた“メジカ”ですね。

さっそく食べれるなんて、うらやましいです。
ぜったいに、美味しかったはずです。

そうそう、旦那さんにも先日はお疲れ様でしたと
お伝えください。

コメント » 女将  2008/02/02 21:41

さいとうさん、こんばんは。
「めじか」急にお客さんが増えて食べられませんでした(涙)、次回に期待します…。
夫は元気です、ありがとうございます!

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター