おこげ

Posted at 01/28 女将の日記 » コメント(8)»

今日は3升のごはんを仕込みました。しばらくするといい匂いが…。いや、焦げてる!!立派な「おこげ」が出来上がりました。

あわててご飯をジャーに移し、残った「おこげ」に醤油を回しかけるとジュ~ッという美味しそうな音!醤油の焦げる香りをお伝えできないのがもどかしい!!炊飯釜に手を突っ込んでバリバリとその場でいただきました。

おこげ.jpg

昔は当たり前だった「おこげ」ですが、私はその体験がなく嫁いできて初めてお目にかかりました。できたての醤油せんべいといった感じで、すごくおいしいですよ。

熱いうちに食べきれなかった「おこげ」は翌日、お粥にしていただきます。茶粥のような風味になって、これがまたおいしい!!


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"おこげ"へのコメント

コメント » 和弘のおやじ  2008/01/29 09:36

美味しそうな「おこげ」ですね~

最近では、わざわざ作らないと食べられないものに
なってしまいましたね。
こんなに美味しいものを、知らない人も大勢いるんでしょうね~
かわいそう・・・。

それにしても美味しそう!

コメント » woody-mom  2008/01/29 11:07

おいしそう!
実家で、母は圧力釜でご飯を炊くので、私が炊くとおこげがってことがありました。
今は炊飯器に頼ってしまうので、めったに...。
写真見ていて、食べたくなりました。
近日中に、圧力鍋でご飯炊こうかなぁ。

コメント » サッシー  2008/01/29 16:14

こんにちは!
おこげ、いいですね~。
おいしいですよね!
先程ランチ食べたばかりですが、またお腹が減ってきました・・・(汗)

コメント » masaong  2008/01/29 18:59

ホントおこげって全然見ないです!
おこげを見ると小学校のキャンプで作った火で炊くご飯を思い出します。
ヘタクソでほとんどおこげだったんです(笑)

醤油をかけて焼きおにぎりっぽくならないですかね^^;

コメント » 女将  2008/01/29 20:48

和弘のおやじさん、3升の米のうち8合くらいは「おこげ」になったみたいで、おなかいっぱい食べました。昔だったら「もったいない」とお姑さんから叱られるのかもしれません。

コメント » 女将  2008/01/29 20:51

woody-momさん、おこげができた原因は炊飯釜のセットの仕方の不具合だったようです。まっ黒に焦げる前に気がついたので美味しいおやつになりました!

コメント » 女将  2008/01/29 20:55

サッシーさん、おこげのお粥も美味しかったですよー!1回のおこげで2度おいしいのは至福でした。

コメント » 女将  2008/01/29 21:02

masaongさん、キャンプで炊いたご飯で失敗するときって個性が出るのでしょうかね。私はいつも軟らかくなって「おかゆカレー」は苦い思い出です。

今回の「おこげ」はバリバリで醤油をかけたら、まさに醤油せんべいでした。

"おこげ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター