慎三じいちゃんの今は昔

Posted at 01/16 慎三さん » コメント(4)»

またまた寒鮒のお話です。
その昔の慎三じいちゃん体力全盛期、寒鮒獲りもしていたそうです。何事も極めるのがモットーのじいちゃんですが、その漁のやり方を聞いてびっくり!!

慎三じいちゃん.jpg
朝食時、カメラに照れる慎三さん

寒い時期、防寒具に身を固め、もちろん胴長(現在の表現ではウエーダー)姿。同行したのは電気設備屋の友人。農業用水を取水する動力ポンプから電力を失敬し、絶縁を施した電極で川の中に放電。失神して川一面に浮いて流れてくる鮒を一網打尽にするという作戦、名づけて「電気ショッカー」作戦!!←大間のマグロのパクリ

そんなことしていいのでしょうか!!なんだか鮒がかわいそうだし、そこまでやるのって反則行為じゃないの…?生態系が吹っ飛んじゃうよーー!

で、聞いてみたところ罪悪感はなかったそうです。むしろ達成感で一杯でワクワクしたそうです。多い時で20kgくらいは取れたそうで、その寒鮒をスズメ焼きにして囲炉裏を囲んで楽しく過ごしたそうです。

確かに、あれほど手の込んだ方法で大漁なら嬉しくて!嬉しくて!なんでしょうね。そのアイディアには脱帽です。

約40年ほど前のお話です、時効ですのでご容赦のほどをお願いいたします。


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"慎三じいちゃんの今は昔"へのコメント

コメント » 和弘のおやじ  2008/01/17 10:12

いや~ すごい事をやったんですね~
「悪い事をやっている」というより、感心しました・・・。

鮒料理って食べたことないんですよね。
鯉も水原に来て初めて食べたんですが、
これは美味かった!
鮒もきっと美味しいんでしょうね~

コメント » サッシー  2008/01/17 12:54

>「電気ショッカー」作戦!!
すばらしい!
いっぱい獲れるとうれしいですよね!
たしかに生態系はきになりますが、案外そんなでもないんじゃないんですか?長時間放電し続けなければですが(苦笑)

コメント » 女将  2008/01/17 20:21

和弘のおやじさん、こんばんは。
鮒と聞いただけで毛嫌いしていたことを反省している私です、鮒のスズメ焼きは本当においしいです!でも骨が多いのですよ…。

コメント » 女将  2008/01/17 20:24

sassyさん、こんばんは。
鮒を獲るための創意工夫はすごいなと思います。でも、どうやら獲りつくしてしまったようです。(汗!)
ちなみに「八目ウナギ」は電気ショッカーでも失神しないそうです、すごいですよね。

"慎三じいちゃんの今は昔"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター