荒川のサクラマス(桜鱒)

Posted at 01/30 Fishing・釣り・つり » コメント(6)»

荒川のサクラマス(桜鱒)の解禁はまだ先ですが、昨年まで無関心だった荒川の様子が気になって仕方ありません。今、冬の荒川は雪に埋もれています。堤防の上の道路は除雪がないので車は無理、30cm程の積雪を踏み分けて歩くしかありません。

サクラマス(桜鱒)のルアー.jpg
知人からお借りしたルアー、きれいなピンクをチョイスしました。

サクラマス(桜鱒)釣りの昔話です。
Mさんは荒川のすぐ横の集落に住む社長さん。サクラマス(桜鱒)釣りにどっぷり浸かっていました。ある日「サクラマス(桜鱒)食いたいなぁ」と夫が何気なく(本当は切実に)言いました。すると「今日は釣れそうな日和だから、ちょっと釣りに行ってくる」と出かけていきました。その3時間後「ほれ!」とサクラマス(桜鱒)が届きました。

一同びっくり!!釣ろうと思って釣れる魚ではないのに、堂々たる有言実行!

Mさんはスプーンを使ってのスタイルを自分なりに確立したようです。荒川の水量・天候でポイントを見極め確実に釣果を上げます、これぞ達人!!「サクラマス(桜鱒)は川のモア~ンとした場所にいるんだぜ」って川底の様子が見えるのか?という発言をなさいます。

今後じっくり荒川の様子を観察すれば「モア~ン」の場所が分かるのでしょうか…。雪解けを待って荒川に行くぞー!!

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサクラマス(桜鱒)"へのコメント

コメント » woody-mom  2008/01/31 00:45

桜鱒というと大好物の富山の鱒ずしを想像してしまいます。

Mさんは名人なのでしょうか?
極めるとわかる人には、見えるものがあるということですね。
凄い!!
いいお話です。

コメント » 女将  2008/01/31 08:52

woody-momさん、おようございます。
Mさんの腕前は名人クラスですが、ご本人はあっさりしたものでサクラマス(桜鱒)にはそれほど執着がない様子。何をしても極めるかたで、特別な星の下に生まれついているような気がします(笑)。

コメント » 野良黒  2008/02/02 08:10

今年、初めて荒川のサクラマス釣りに応募しました。
どうか当選しますように・・・
Mさんの「モア~ン」は、川をイメージしやすく大変参考になりました。
今後も、ヒントをお願いします

コメント » 女将  2008/02/02 09:44

野良黒さん、はじめまして!
「モア~ン」が何なのか見当もつかない私ですが。少しでもお役に立てるよう春の荒川の探索から始めようと思っています。
今後もよろしくお願いいたします。

コメント » 野良黒  2008/02/28 20:52

お晩でございなす。
サクラマス抽選、昨年に引き続き応募者全員当選ですね。
私は、彼岸前後に出かけてみようかと考えています。
河川敷きの雪は、どうですか?


コメント » 女将  2008/02/29 09:30

野良黒さん、おはようございます。
2月も末日、まだまだ雪マークの予報が続いています、昨年同様、雪の中での解禁になるかもしれません…。
さっそく荒川へ行ってみます!

"荒川のサクラマス(桜鱒)"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター