飯すし完成しました。

Posted at 12/28 女将の日記 » コメント(2)»

2週間前に仕込んだ「飯すし(呼称いいずし)」が完成しました。慎三じいちゃんの好物で年に一度だけ作るので毎年ドキドキです。なんたって具材が贅沢なので、失敗するとヘコみます…。こちらではお正月のごちそうの一品で、各家庭の味があるようです。売っているものではなかなか満足できないので、もう何年も従業員の皆と和気あいあいで作るのが年末の行事になっています。

まず白米と麹を混ぜ合わせ一晩寝かせます。翌日、大根・人参・カズノコ・バラコ(固いはらこ)・塩引き鮭・青豆・柚子をそれぞれ下ごしらえします(この下ごしらえは全部書くと長~くなるので省略です)。すべての材料を段々に何層にも重ね、重石をして2週間熟成をまちます。

正月料理の飯すし.jpg
完成した「飯すし」、美味しくできました!

その味ですが、麹で作った甘酒の味に、ほんのり塩味の具の食感、柚子の香りつき…かな。発酵食品のため独特の風味があり、好き嫌いが分かれます。富山県のブリのカブラ寿司によく似ています。

その手の込んだ仕込みの手順を思うと「おいしくない」とは絶対に言えません。最初は苦手だったのですが、年齢を重ねるごとに好きになり、現在は慎三じいちゃんと競って食べるので10日ほどで完食してしまいます。

しかし高カロリー!正月明けには太ります!あーでも食べちゃうんだよなぁ~~。

"飯すし完成しました。"へのコメント

コメント » masaong  2007/12/28 22:52

時間をかけていい素材を使った贅沢な料理なんですね!おしくないわけがない☆
年に一度の贅沢料理、多少太ってもカンケーねーですよ♪正月は太るものですから^^

コメント » 女将  2007/12/29 10:40

masaongさん、おはようございます。

お正月だけでなく年中「カンケーねー」で食べているので、最近は長男から「痩せて!」と厳命されました。実現は不可能です、困ってます…。

"飯すし完成しました。"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター