どうやら鮭は来ているらしい…?

Posted at 12/22 2007年サケ釣り » コメント(0)» トラックバック(0)»

12月22日、晴れ時々くもり。この時期にこの天気はラッキーでした、秋に戻ったようでした。

荒川の鮭釣り、今日のエントリーは26名、捕獲数は48本でした。エサ釣りで23本、ルアーで21本、フライで4本でした。

今日のお昼頃、2番のポイントで網をかけている漁業組合員さんとお話しました。もうほとんど網に入らないから今年は終わりだな、とのこと。う~ん、もういないのか…。夕方、いづみや旅館へお泊りの釣りのお客様へ釣果を訊ねると「2番で何本釣った」との回答が連続し、鮭はいるのかいないのか?

横たわる鮭.jpg

そういえば、6番のポイントで網をかけている組合員さんは「うん、網に入るよ。新しいのも来てるね」と言っていたっけ!そこで11番ポイントの下流(釣りは禁漁区)で網をかけているHさんはどうか?と聞いたところ「数は多くないけど、新しいのが入るよ」とのこと。

どうやら鮭は来ているようです。新たな遡上組が人気の2番ポイントに達していないだけなのかもしれません。鮭のシーズン後半になると下流域での産卵が多くなるということです。今日釣れたポイントは2番が23本で最も多いのですが、鮭の状態は良くないとのこと。次によかったのが10番・11番だそうです。思い切って下流で釣ってみたらいかがでしょうか?

「あちこち場所を替えるより一ヶ所で粘り強く釣るほうがよさそうですよ」と、荒川の鮭釣りは3回目の釣インストラクターさん(いづみや旅館宿泊者様)のお言葉です。

"どうやら鮭は来ているらしい…?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"どうやら鮭は来ているらしい…?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター