渇水の荒川に変化が。

Posted at 12/21 2007年サケ釣り » コメント(8)»

12月21日。くもり時々晴れ、あたたかい。日差しが出ると外でも気持ち良いくらいの日でした。
荒川の鮭釣り、今日のエントリーは4名、捕獲数は5本でした。

午後3時頃の5番ポイントの写真です。このときは水が少なかったのに夕方には増水してきました。上流の大石ダムからの放水が再開されたのでしょうか。水の濁り具合は暗くて確認できず…。
5番ポイント.jpg
誰もいなかった5番ポイント。

荒川の渇水から増水への変化がが吉と出るか、凶と出るか?川の水が海に流れ出ることによって促される鮭の遡上を期待します。今晩一晩でどれくらいの鮭が川に入ってくるかが明日の釣果につながりそうです。

12月に捕れた荒川の鮭を「塩引き鮭」に仕込みました。5kgくらいの鮭の顔、なかなか精悍です。身は正月料理の「飯すし」の具材にします。
塩引き鮭の顔.jpg
次男の顔と大きさ比べ、鮭の負け!でした。

"渇水の荒川に変化が。"へのコメント

コメント » よっしー  2007/12/21 20:45

 これから、宇都宮から荒川に向け出発しまーす。
 釣れるといいんですけどね(^_^)。

コメント » くるまる【84】  2007/12/21 22:30

鮭の顔、良い顔してますね~^^
『顔の大きさを比べるな~!』と言っているみたい(^ー^* )♪

お子さんの何とも言えない表情も良いですね♪

コメント » N  2007/12/22 10:10

ん? ご挨拶に来てくれたお子さんですか?

ウチにも2歳の息子がおりますが、ホント成長が早い!

女将さんも子供の成長はたのしみですね!!

コメント » サッシー  2007/12/22 15:11

こんにちは!
>正月料理の「飯すし」
?!
食べた事も聞いたことも無い料理です。
非常に見たいし、食べたい!!
写真アップお願いします♪

コメント » 女将  2007/12/22 17:15

よっしーさん、わざわざのお越しありがとうございました。
2番ポイントで鮭が釣れたとのこと、お忙しいのをやりくりして来たかいがありましたね!荒川の鮭釣りも終盤です、また来年お会いしましょう。

コメント » 女将  2007/12/22 17:24

くるまる【84】さん、こんばんは。
最近の我が家は、家族の話題も食卓も鮭だらけ。そして大晦日には9.5kgの塩引き鮭を食べるのが楽しみです、なにしろ食いしん坊一家ですから!

コメント » 女将  2007/12/22 17:29

Nさん、こんばんは。
我が家の息子1号・2号、このところ、おしゃべりが止まりません!ご利用いただいた際もうるさくして失礼いたしました。
親バカですが、我が家の大事な宝物ちゃんです。

コメント » 女将  2007/12/22 17:42

サッシーさん、こんばんは。
「飯すし」は仕込んでから完成まで2週間かかります。ブログには年末にアップする予定ですのでお楽しみに!

"渇水の荒川に変化が。"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター