荒川の鮭、一括採捕は終了へ

Posted at 12/15 2007年サケ釣り » コメント(2)» トラックバック(0)»

12月15日、雨。荒川の水量は少しだけ減ったかな?という程度です。例年を考えると増水しているといっても、このくらいは普通の水量のようです。

荒川の鮭釣り、今日のエントリーは52名、捕獲数は97本でした。5番のポイントで56本、2番のポイントで32本、ほとんどの鮭が状態のよくないモノでした。他のポイントにも鮭がいると思われますが、増水で川への進入が困難なので、このような結果になっていると思われます。漁業組合員さんの網には10.7kgの鮭がかかったそうです!

荒川左岸から見た3番ポイント.jpg
荒川左岸から見た3番ポイント。10月から12月上旬までははっきり見えた砂利原の道が冠水しています。

鮭の卵を孵化させ稚魚を育てるための生け簀がいっぱいになり、鮭の一括採捕はそろそろ終了の予定です。立派に成長し放流された鮭が、また荒川に無事に戻ってきますように・・・。

例年だと気の早いサクラマスがそろそろ遡上してくる時期です。でも今年は鮭の遡上開始が遅れたので、サクラマスものんびりになるのでは…と予想しています。荒川のサクラマスの解禁は来年3月15日頃。年明け早々に募集が始まる予定です。

"荒川の鮭、一括採捕は終了へ"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川の鮭、一括採捕は終了へ"へのコメント

コメント » H  2007/12/16 23:08

13日14日とお世話になりましたHです。早朝の出発でご迷惑をおかけいたしました。15日はあいにくの天候でしたが80センチのオスを筆頭に8尾あげることができました。(4尾はスレでしたが)また来年もぜひお邪魔したいと思います。(抽選に当たればですが)

引き続きブログを楽しみに拝見させていただきます。お世話になりました。

コメント » 女将  2007/12/17 11:48

Hさん、先日はご宿泊ありがとうございました。
鮭釣りは初めてとのことでしたが、すごい釣果ですね!あの悪天候の中で頑張っている皆さんには頭が下がります、敬礼!!
抽選に当たるよう女将が念じておりますよ!来年も是非お越しくださいませ。

"荒川の鮭、一括採捕は終了へ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター