荒川はさらに増水、海は大荒れ!

Posted at 12/14 2007年サケ釣り » コメント(4)» トラックバック(0)»

12月14日、早朝より雷が鳴り響き、雨、風、みぞれ、雪、晴れ…とめまぐるしく天候が変化しています。いよいよ冬といった感じです。今日の荒川はさらに増水し、悪天候も重なって釣りにならない様子でした。

荒川の鮭釣り、今日のエントリーは18名、捕獲数は8本でした。

荒川の鮭を捕獲するカゴ.jpg
荒川の磐梯朝日大橋の端に鮭の一括採捕用のカゴが設置されています。昨日は80本の捕獲がありました。まだまだ鮭はいます!!

じいちゃんが荒川の鮭釣りを見に出かけました。「道具と腕(テクニック)とタイミング」の三拍子が揃うと釣れる、荒川の様子は毎日変化するので、一つのシカケに固執しないで川の状態や天候を加味し臨機応変に工夫して、根気よく釣ってみてください。などなどお話ししてきたようです。

荒川は夕方遅くなってから少し水が引けてきたようです。寒気が入り上流域が雪になると増水が落ち着くことでしょう。夜間の雨次第ですが、もう少し水が引いてくるといいですね。

ブラックサーモン狙いでいきましょう!!

"荒川はさらに増水、海は大荒れ!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川はさらに増水、海は大荒れ!"へのコメント

コメント » N  2007/12/15 15:53

あ~、これこれ。当日コレを見たかったのですよ。
どこかには設置してあると思ってましたが、見当たらなかったので・・・。
よく見るとゲートの上ですね。気付かなかった。
この中身を見ると、遡上の状態が良く分るんですよね。大失敗。

コメント » サッシー  2007/12/15 16:23

こんにちは!
鮭はいつごろまで釣れるのですか?
ブラックサーモンというのは普通の鮭(?)と違うのですか?
素人なので全然分かりませ~ん(汗)

コメント » 女将  2007/12/15 17:51

Nさん、こんばんは。
そうなんです、鮭の気配が薄くなったので見に行ったら元気な鮭がたくさん入ってました。でも冷や冷やする場所にあるので、まだ慣れません。ドキドキで撮影しました(汗)

コメント » 女将  2007/12/15 17:56

サッシーさん、こんばんは。
鮭の遡上は12月下旬までありそうです。ブラックサーモンは地元でも謎の鮭で、シーズン後半にやってくる黒い魚体の産卵前の大型の鮭のことらしいのです。私も見てみたいです。

"荒川はさらに増水、海は大荒れ!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター