雪が降りました。

Posted at 12/04 2007年サケ釣り » コメント(3)» トラックバック(0)»

12月4日、荒川に雪が降りました。車のワイパー全開で荒川の鮭釣りを見に行きました。今日のエントリーは43名、捕獲数は72本でした。

湯の沢の瀬(左岸)その1.jpg
ここは漁区最下流の11番のポイントです。

冬になるとこちらでは北西の風が吹きます。ちょうど荒川の河口から上流にむかって風が吹く感じです。でも川は蛇行しいるので、ポイントによっては向かい風になったり、風が巻いてしまったりします。天候が冬型になればなるほど風が強くなるようです。

雪でも確実に鮭は遡上し続けているようです。上の写真の撮影後に鮭がヒット!今日は荒川のあちらこちらで鮭を釣りあげる様子を見ることができました。川水の増水もおさまり、水もきれいでした。この悪天候で海がシケるので鮭が川に入ってくるには好条件となっています。

雪が降っても川の条件は良好でした。

"雪が降りました。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"雪が降りました。"へのコメント

コメント » N  2007/12/05 09:19

状況報告ありがとうございます。とても状況把握がしやすいです。女将さんは釣りライターになれる素質が有りますよ~!!

コメント » 女将  2007/12/05 11:29

Nさん、コメントありがとうございます。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

コメント » サッシー  2007/12/05 16:46

こんにちは!
鮭は雪でも遡上するんですね。がんばりやさんです。
ちなみに加茂川では漁師さんが、12月上旬までは遡上が見られると言っていましたが、そちらではいつまでみられるのでしょうか?

"雪が降りました。"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター