白菜漬け完成!

Posted at 11/19 今日の献立 » コメント(4)»

白菜の漬物.jpg

今期初の白菜漬けが出来上がりました。白菜の芯と葉のどちらが好きですか?私は断然「芯」です!

子供のころは柔らかくて味がしょっぱい葉を好んでいましたが、近頃は白菜の芯の何とも言えない甘味が感じられるようになってきて・・・。我が家では争奪戦です。

寒さも本格的になると、もっともっと白菜が美味しくなりますね。親戚の畑から白菜が届きました、白菜漬けもシーズンインですねー。

"白菜漬け完成!"へのコメント

コメント » woody-mom  2007/11/20 20:37

わぁ~おいしそうですね!
2年前までは白菜漬けしていたのですが…。
今年、再開しようかな。

母の流儀では柚子の皮を少し混ぜたりと。
私は両方好きです。
あぁ食べたくなってきました。
早速、漬けてみます。

コメント » おくさま  2007/11/20 22:39

>白菜漬け、美味しいですよね。
自家製白菜はまだ巻かず・・・もう無理ですね。
農家のおばちゃんは「今年は白菜の出来がよくて大きい!」と言っているのに・・・
でも買った白菜がある!
これで漬けようかな!
う~ん、私は芯が好きです。

コメント » 女将  2007/11/21 18:06

woody-momさん、コメントありがとうございます。
白菜の鮮度によってもでき具合が違いますよねー、私も柚子入りが好きなのですが子供たちがNGなので我慢してます。
ごはん好きにはお漬け物必須です、が、健康のため量を控えないと…、です。

コメント » 女将  2007/11/21 18:12

おくさまさん、コメントありがとうございます。
今年は暖かかったので、冬野菜が巨大化していると農家のお嫁さんがこぼしてました。白菜もキャベツも大根も切るのが大変なのをいただいたりしてます。
自家菜園があるのですねー、私も興味深々ですが植木鉢の花でさえ管理できていないので、畑なんてとてもとても…。でもいつかチャレンジしたいです!

"白菜漬け完成!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター