海の鮭が来ましたよー!

Posted at 11/18 2007年サケ釣り » コメント(4)» トラックバック(1)»

箱詰の鮭.jpg

寝屋漁協の美恵子さんか鮭を持ってきました。

鮭の遡上は中休み状態、採卵用に捕獲するための枡にもほとんどその姿は見られませんでした。

それもそのはず、海でも鮭は獲れなかったのです。ハシリの鮭を皆待っているのに海にいないらしい。それじゃあ川で獲れるはずもなく…。

でもやっと届きました!買い求めた鮭は「メス」でした、ハラコのしょうゆ漬けを作るのですよ。

まな板の上の鮭.jpg

鮭は魚体が大きいので扱いも大変。鮭のお腹からはピカピカの卵、それを丁寧にバラして味付けします。

鮭ハラコ完成品.jpg

一晩寝かせると、卵が調味料をぐぐっと吸い込みふっくらピカピカのはらこの出来上がり!これを炊き立ての岩船産コシヒカリにドバッとかけていただきま~す!!

"海の鮭が来ましたよー!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"海の鮭が来ましたよー!"へのトラックバック一覧

鮭の遡上

from おくさまのひとりごと2 at 2007/11/18

(10月28日撮影) Racexpさんのブログで加茂川で鮭の遡上が始まったと聞...

"海の鮭が来ましたよー!"へのコメント

コメント » おくさま  2007/11/18 22:54

はらこは苦手なんですが、鮭は大好きです。
・・・って、鮭が嫌いな人、いるのかなぁ。
卵の入った雌鮭は雄に比べて味は落ちますよね。
でも生鮭・・・捕れたてを食べてみたいです!
先日、加茂市の加茂川で鮭の遡上を見ました。
鮭つながりでトラックバックしました。

コメント » 女将  2007/11/19 11:08

おくさまさん、コメントありがとうございます。
そうですね、鮭が嫌いな人って聞いたことないですね。あ、高カロリーなので糖尿病の人からは敬遠されているようです、でも嫌いじゃないか…。

今年は「鮭」と聞いただけで反応過剰な私です。トラックバックありがとうございました。

コメント » トミー  2007/11/28 20:08

9.6kgの鮭も載せてください!大事な年取り魚です☆
どんな味か今からものすごーーーく楽しみです。ほっぺたが落ちるかもしれません(o^▽^o)

コメント » 女将  2007/11/28 20:32

トミーさん、コメントありがとうございます。
9.6kgの鮭はめでたく塩蔵されました、ほっぺたが落ちなかったらごめんなさい。すべての責任はマコトに由来しますので、悪しからず…。

"海の鮭が来ましたよー!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター