狩猟解禁!

Posted at 11/17 女将の日記 » コメント(2)»

狩猟者と猟犬.jpg

11月15日より狩猟解禁となりました。オレンジ色のベストは狩猟者の目印、もれなく犬も連れています。初猟は日の出を待ってそれぞれの縄張りへと向かいます。

猟犬とのパートナーシップが必要不可欠で、鳥の臭いをかぎつけた犬は独特のポーズをします。ポイントしている姿は、カッコいいですよー。で、飼い主様の準備が整ったら、GO!!獲物へと突進し藪の中から鳥を追い出し、そこで猟師がバーン!!撃ち落とされた獲物は犬が回収しご主人様のもとへと運んできます。

きちんと訓練された猟犬は美しいですよー。飼い主との主従関係があってこそ成り立つ芸当なので、いくら可愛いからといっても飼い主以外が溺愛することは許されないのです。

写真の鳥猟犬はラブラドールレトリバー。狩猟に活躍するとは驚きです、賢い犬なので何でもできるのでしょうかね?

"狩猟解禁!"へのコメント

コメント » さくら  2007/11/18 09:42

鮭漁に狩猟と「りょう」の盛んな地域ですね。
狩猟は阿賀野市近辺でもする人がいますが、
見たことないです。
猟犬の訓練は飼い主がするものなのでしょうか?
最近のペットの犬は飼い主との主従関係をしつけられて
いない犬が多いとか。。。
キチンとしつけられている犬はかっこいいですね。
きっと人間も同じですね。
人間のしつけに四苦八苦の母さくらです。

コメント » 女将  2007/11/18 16:38

さくらさん、コメントありがとうございます。

「またぎ」じいちゃんのまわりには、釣り好き・狩猟者・登山愛好家などなど、いわゆる「アウトドア派」が集まってきます。山に入って撃ち落としてきた獣を食べるというのは嫁いできて初めて経験した事でした。びっくりでした!

私も人間のしつけに四苦八苦の母であります。

"狩猟解禁!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター