マメ剣士

Posted at 11/06 女将の日記 »

少年剣士.jpg

荒川町剣友会の主催による剣道大会。

チビッ子剣士がチョロチョロ走り回っていて、その愛らしさに撮影。袴を身に着けているだけで可愛い。開会式が始まると、皆、礼儀正しく整列。防具・竹刀などもきちんと整頓されて並べてあるのがすごい!

武道は「礼に始まり礼に終わる」と聞きますが、まさにそのとおり!正座して背筋をピンと伸ばし、ゆっくりとお辞儀する様子は本当に美しい。感心しました。

試合が始まりました。小学生低学年は初心者で体格の差があったりして、試合にならないことも。小さい子が大きい子に打ち込まれると、べちゃっと音がするかのように倒れてしまいます。立ち上がっても、また、べちゃ。あんな可愛いい女の子が・・・、と思うと可哀想になって涙か出てきました。「そんなことで!」と高校生に笑われてしまいました。

初めて観戦する剣道の試合は何が何だか分からず、一本をとっても???ばかり。でも応援する父兄の熱い心意気はしっかり感じられました。がんばれ剣士たち!!

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター