じいちゃん作「剥製」

Posted at 10/31 慎三さん » コメント(2)»

「てん」の剥製.jpg

これは「てん」の剥製の写真です。その昔、じいちゃんが捕獲し作り上げました。一晩で一体作るとなかなかの小遣い稼ぎになったとか・・・。眼球は剥製専用のガラス玉なのですが、それにも大きさが何種類もあって「○号を何個ください」と買い求めるそうです。その昔、長女が学校帰りに剥製専門店へ立ち寄ると、いぶかしい視線をあびるので嫌だった、とか。確かに女子学生と剥製って似つかわしくないですもんね。

じいちゃん作の剥製は、あちらこちらにあって大きな物では町立体育館の玄関に「ツキノワグマ」を置いてもらっています。私のお気に入りは「タヌキ」です、とぼけた表情がかわいいんです。

じいちゃん自ら動物を捕獲し、加工・販売するその根気に脱帽です。

"じいちゃん作「剥製」"へのコメント

コメント » masaong  2007/11/02 22:16

まだ生きているかのような立派な剥製ですね!!
剥製を作成するのって腐らないように中身を全て取り出して、何かを詰めてってな感じでけっこうすごそう…
さらに自分で捕獲っておじいさんはほんとすごいですね

コメント » 女将  2007/11/03 15:57

masaonqさん、コメントありがとうございます。じいちゃんがとても喜んでおりました。

剥製って、手足の骨以外はすべて取り除くのだそうです。頭蓋骨は粘土で形成するそうです、すごくたくさんの行程を経て完成するのだと改めて感じました。

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター