じいちゃん作「木の根っこ」

Posted at 10/30 慎三さん »

自作「木の根っこ」.jpg

じいちゃんの趣味「流木加工」。その昔、製材業を営む大親友がおりまして、珍しい材木などあると「お取り置き」していたようです。現在も在庫があるらしく、時々きれいな板が届きます。荒川の流木を拾ってきたこともあるようです。

これは当館の大広間の床の間に飾っている置き物で、じいちゃんが削って磨いて加工した大自信作です。てっきり買い求めたものだと思っていたのに手製だったとは!と驚いたのが10年前、我が家のあちこちに「流木」や「根っこ」を加工したものがあるんですよ。

こちらの表現で「じっこ(おじいさん)と根っこ、置き所なし」というものがありますが、我が家の「じっこ作木の根っこ」は大切なもの、なくてはならない存在です。

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター