漁業組合員さんより

Posted at 11/01 2007年サケ釣り »

鮭.jpg

荒川の河口で網でサケ漁をしている組合員さんによると・・・。

早生の鮭は終わりだなぁ、朝昼晩の3回、網を上げるけどほとんど獲れなくなったね。11月中旬になれば、本格的な産卵のために遡上してくると思うよ。ハラコも熟成して美味しくなるよ。

とのこと。早生の鮭は魚体が小ぶりできれいな銀色をしているのだとか、で、秋も深まってからの鮭は魚体も大きくなり婚姻色とおぼしき紺系の色になる。って、鮭を扱う方達からすれば当然のことなのでしょうが、私にとっては「へ~~」の連続です。

次回、網をあげる時に同行させていただくことになりました。川舟って初体験でちょっと怖いです、ライフベストをしっかり着用して勇気100倍でトライしてきます!

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター