会いたいな、アニキ~!!

Posted at 11/18 2014年サケ釣り »

いいじゃないの~、ダメよ、ダメダメ♫ アニキではありますがこのサイズで満足するわけにはまいりません!目指すは「メガアニキ」なのであります。ピカピカだけじゃなくて、ピカピカで大きなオス鮭が釣りたいのだ!!
20141118.jpg
今日は97本!1番23本・2番11本・3番21本・4番4本・5番3本・6番15本・8番7本・10番3本・11番4本・12番1本・18番5本でした。連日スゴイ数字が出ております~(@_@;)

そもそも何故に「アニキ」なのか・・・。地元では産卵を終えたボロボロのオス鮭を「じや(爺)」、メス鮭を「ババ(婆)」と呼んでおりました。見目麗しい美味しそうな鮭を望むのは道理でありまして、「じや」や「ばば」が用無しなのは事実であります。その「じや」の対義語として登場したのが「アニキ」でした。
言いだしっぺは栃木県のA氏だったのですが、いづみやブログが拝借して「若々しくて元気がいい10kg前後のオス鮭」を勝手に「アニキ」と命名しました。今は、そこそこ大型でピカピカのオス鮭を「アニキ」と呼んでいます。

久しく10kgオーバーの鮭は見たことがないなぁ・・・、狙うものではなくて出会うものだと思っています。会いたいな、アニキ~!!

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター