いよいよサケ釣り解禁

Posted at 10/09 2013年サケ釣り » コメント(2)»

10月10日、いよいよ荒川のサケ(鮭)釣り解禁です!例年の11月12月より早くオープンする「宿泊パック」でのサケ釣り、10月のサケ釣りは果たしてどうなるのか??
20131009.jpg
現在の荒川は超渇水です。台風通過に備えての放水があったのか朝に水位が50cmほど上昇しました。が、台風は来ません、ゆえに降水もなく荒川の水位はみるみる下がっていく…。そして超渇水、ああ。

産卵床を見つけることができません、鮭様はとどまることなく上流へ上流へと泳いで行ってしまっているのかもしれません。荒川漁協による鮭の一括採捕が開始前なので荒川頭首工を通過することができるのです。また鮭が産卵するには水温が高いようです、産卵しないんだから産卵床がないのも当然で…。

まずは台風(もはや低気圧となっているけど)の通過を待ちましょう、荒川のコンディションの好転に期待して。刺し網には鮭様が入っているので欲が出ます、釣りたい~!!

"いよいよサケ釣り解禁"へのコメント

コメント » N  2013/10/10 09:54

祝解禁! 今年も楽しい季節が来ましたね。

コメント » 女将  2013/10/10 11:59

Nさん、ありがとうございます!
例年より一ヶ月早いので、なんというか気分が出なくて・・・。鮭様はホントにいるんだろうか?が本音です。(汗)
でも、せっかくの秋晴れだし、日焼け止め塗って荒川へ行ってきます~!

"いよいよサケ釣り解禁"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター