御無沙汰しております

Posted at 04/28 2013年サクラマス釣り » コメント(2)»

御無沙汰しております、最高気温の変動に体がついて行かない女将です。もしかしてこれは更年期というものなのでしょうか?それともナマケ癖というものでしょうか??どちらにしてもお恥ずかしい限りで…。(汗)

釣れました~!荒川河川敷で山菜取りまでしちゃう柏崎市のOさんです、その心の余裕が釣果を呼ぶ!!もはや完全に荒川を手中に収めたという感じです、嬉しいお知らせ&写真ありがとうございます♪
20130428_1.jpg

我が夫マコトは、思わぬ天敵の出現に四苦八苦しております。その天敵とは我が息子1号、釣りがしたい病に取りつかれた1号は金魚のフンのごとくマコトに付きまといます、おまけに「よくしゃべる」ので大変!マコトが居眠りしていると「寝てる暇があるなら、俺のこと釣りにつれてって~!」とせがみます。寝る間を惜しんでサクラマス釣りに没頭しているマコトには辛い言葉、ホントにうるさい金魚のフンです。(笑)

金魚のフンはしゃべるだけではなく付きまといます、2本目のサクラマスを釣るためには1号を何とかしなけりゃ…が最優先課題かもしれません。前途多難!!

"御無沙汰しております"へのコメント

コメント » 片岡相模原  2013/04/29 05:07

ついに、1号君が恋?が目覚めましたか。
おめでとうございます。
荒川が今よりも悪くなるのか、それとも、「自然制圧思想」に基づく公共工事が減少していくのか、分かりませんが、人間が変化させている「自然」がどのように変わっていくのか、観察して欲しいなあ。
ジジーには昭和30年代以降、いかに自然制圧思想で海が、川が、山が変わってしまったかということだけはよおく分かるけど、これからの変化は見当がつきません。

良寛さんが、洪水によって生じた人々の被災を悲しく見つめていた、という情景を克服するために、さくらちゃんが激減した代償を払う、ということが適切な選択であったのかなあ、とは気になりますが。

大石川の氾濫でダムがつくられたようで。荒川支流に砂防堰堤がどのくらい作られているのか、分からないけど、砂防堰堤は無限増殖していかないと、土石流を食い止めることはできないようで。
当然、山女魚、イワナの生活圏は荒廃することに。

まあ、ジジー達とその少し前の世代は、自然征服思想の加担者であるため、懺悔するしかないけど。
1号君達が、山の荒廃防止と自然と人間の共生を、どのように実現してくれるのか、三途の川から、釣りをしながら見ていましょう。

コメント » 女将  2013/04/29 13:34

片岡さん、こんにちは。
1号はブラックバスが釣りたくて釣りたくてトチ狂っています!インターネットで得た情報で頭でっかちになっていて、でも「釣れないよぉ~!」と泣きが入るので超笑えます。
今は釣りたいが最優先、やがて自然と人間の共生にも着目してくれることを祈ります♪

"御無沙汰しております"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター