クレイジーだ!

Posted at 12/08 2012年サケ釣り » コメント(4)»

暴風雨、心が折れるか竿が折れるか?ああ、クレイジーだ!最悪の週末だわ、と悲観していたところに届いた速報が、なんと!!(@_@)

今日は66本!1番3本、2番4本、3番23本、4番5本、6番1本、7番6本、8番16本、10番5本、14番3本でした。最悪のコンディションの中で誰がそんなに釣ったのよ?まさにクレイジーだ!!
20121208.jpg
3番で23本となっていますが、たぶんこれは4番ポイントでの出来事と思われます。実は去年、4番ポイントにて釣り堀の建設計画がありました。でも完成しないうちに増水のため壊滅、実現できませんでした。その跡地のくぼみに鮭様が溜まっていた!そういえば4番ポイントは大増水後に鮭様が迷い込むポイントだった、忘れてました~(汗)。なせ鮭様が溜まるかというと、そこには清水が湧いているからなのです。

ということで、この暴風雨の中で歓声がわくほど楽しめたのでした。こんな空模様なのに心が折れないってスゴイ!やっぱりあきらめちゃダメなんだわ、荒川のサケ(鮭)釣りには「ど根性」が必要なんですね。ああ、クレイジーだわ!!

明日は風がやんでくれることを祈るばかりです。鮭様の気配アリアリだから、けっしてあきらめてはイケナイ!


今朝、2番ポイントで写真撮影に御協力いただいた釣り人様へ。撮影に御快諾いただきありがとうございました。しかし激しい雨のせいかデータが破損しておりブログに掲載できませんでした、心よりお詫び申し上げます。m(__)m

"クレイジーだ!"へのコメント

コメント » 片岡相模原  2012/12/09 06:18

本当に、サケ釣りって、クレージーな釣りですね。
亀井巌夫「釣の風土記」」(二見書房)の「鮭が遡る」に、福島県浪江町の請戸川の舟を利用した網漁が書かれています。その情景もさることながら、次の点が気になりました。
1 沖捕りで大量に獲られてしまい、川に入って来られない鮭が多い。
2 月光川などと並ぶ本州有数の鮭漁場である。
3 鮭の皮ペの甘露煮

まあ、クレージーな釣りが当たり前の鮭様とのつきあいができるとは思えないため、「皮ペ」だけが気になりますが。
皮まで食料にするというのが、古から行われていた鮭の食べ方ではないかと思っています。それが、なんで、身が軽んじられるようになったのかなあ。贅沢になったからかなあ。
しかし、食材にあった調理法があったのではないかなあ。
その事例が、「皮ペ」ではないかと思っています。
宝くじが当たったら、亀井さんのように、「やがて私の体内にも、消化が進むに従い、澎湃として鮭の精霊がみなぎりあふれるような気配があった。」というほど、いろんな鮭料理を食べたいなあ。

コメント » 女将  2012/12/09 21:06

片岡さん、こんばんは。いつもありがとうございます!
今よりも昔のほうが鮭は御馳走だったのでしょうね。我が家のじいちゃんがよく言う「昔の鮭はもっと美味しかった」を聞くたびに、今の食生活が贅沢になってると感じます。
サケ料理ですが、村上市街地にある老舗割烹でフルコースを食べることができます。機会があったらぜひ!それから、鮭の皮は美味しいですよ。ちなみに我が家の1号は真っ先に鮭の皮から食べます。(笑)

コメント » 長浜  2012/12/10 21:45

12/9は雪がかなり降ったんですね。なのに釣り人の多さに驚きです!
写真の雪の中の鮭は、塩引きを思い起こさせますね。毎年、正月は実家から送ってもらった鮭を家族でつついてます。今年も楽しみです(^^)d

コメント » 女将  2012/12/10 22:24

長浜さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
12月9日の雪にはビックリです、この時期にモサモサと雪が積もるなんて信じられません。そんな中でも釣っている釣り人ってスゴイでしょう~(@_@)
塩引鮭の仕込みを知っている人なら、雪が塩に見えるよね~。よかった、私だけじゃなかったわ!(笑)

"クレイジーだ!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター