6番ポイント 荒川のサケ(鮭)釣り2012年

Posted at 10/01 2012年サケ釣り » コメント(6)»

10月になりました、秋はどんどん深まって緑色の雑草が枯葉色になる日が想像できる気温になってきました。台風の通過による雨と大潮でも鮭様が一気に遡上~!というほどの増水にはならなかったみたいです。

通称「漁協前」と呼ばれる6番ポイント、荒川左岸に位置します。ポイントマップには6番となっていますが狙う場所は5番ポイントの本流側でご紹介したのと同じエリア、つまりは左岸から釣るのが6番ポイントで右岸から釣るのが5番ポイントでカウントされるとゆー訳であります!
20121001_1.jpg
荒川左岸の堤防道路から見た6番ポイント、画像で白く見える石の部分は鮭釣りシーズンには水没します。対岸は5番ポイント。

河川敷に降りて撮影、しつこいですが対岸は5番ポイント。
20121001_2.jpg
本来なら川底なのですが、渇水だから石だらけ。今なら歩いて対岸の5番ポイント本流側へ行けちゃいそう~!

ここ↓↓↓に鮭様の大産卵床が発生しました、今年はどうかな?
20121001_3.jpg
左岸(6番ポイント)から釣るか右岸(5番ポイント)から釣るか、それが問題だ!

実はこの場所の流芯は右岸側(5番ポイント本流側)にあって、鮭様は左岸(6番ポイント)にはあまり寄り付かないようなのです。でも水位によっては6番ポイントが楽しい~という日もあったりします。その日その日のコンディションを見極める眼力が欲しい…!

果報は寝て待て?今は静か~に鮭様の御到着を待つことといたしましょう♪

"6番ポイント 荒川のサケ(鮭)釣り2012年"へのコメント

コメント » 日南海岸黒潮市場店長フルサワ  2012/10/01 23:19

こんばんは^^

水不足なんですね(^_^;)

宮崎の雨を分けてあげたかったです^^

コメント » 片岡相模原  2012/10/02 08:09

荒川ではこれから増水するのですか。
それとも、サケの遡上に併せてダム放流量を増やすのですか。
相模川の常識は荒川には通用せず、と、いうことがこの1例でもわかるのかも…。

「カラフトマス」10匹近くが、相模川は小沢の堰下流の、澱みにいました。長さ1メートル近く、コイやニゴイとは違い、スマートな体型。表層を泳いでいるというか、定位している。
数年前、ダム放流後のたまりに取り残された魚がカラフトマスであったことから、カラフトマスでは?  しかし、ここ数日いない。気がついた人がとってしまったのかなあ。安全な場所に逃げたのかなあ。

サクラマス釣りで、三面川の居くり網漁で、アメマスは釣れている、捕れているの記述はあっても、カラフトマスの記述はないかも。
三面川の居くり網漁では、アメマスでも歓迎されていないようで。
荒川でも、サケ以外に釣れているのでは? それらの魚は、サケの雌のように大切に、大切に扱われることなく、オスのように、存在価値のないお魚の扱いを受けているのかなあ。

コメント » 女将  2012/10/02 09:05

日南海岸黒潮市場店長フルサワさん、おはようございます。
今年の九州は雨で大変でしたね、お見舞い申し上げます。
新潟の夏は雨らしい雨が降らなかったのに、稲刈りの時期になったら雨続きで農家の人は大変だったと思います。秋は雨が多くなるかも、そして冬は大雪?いやぁぁぁ~!!!

コメント » 女将  2012/10/02 09:10

片岡さん、おはようございます。
ええっ?相模川にカラフトマス??アンビリーバーボー!(@_@;)
荒川は秋の雨で増水する予定(増水してくれないとサケが遡上できないので困るんです!)です、ダムの放流ではないのです。夏場の荒川は農業用水の取水も多いのです、今年は雨がほとんど降らなかったのでアユには気の毒な夏でした。
アメマスは確かに気の毒な気もしますね、だって美味しくないので歓迎されません~!(笑)

コメント » 船橋の子持カジカ  2012/10/03 08:54

お早う御座います。

荒川サーモン・ネタ楽しく拝見させて頂いております。

近くに綺麗な流れ羨ましいです!
機会があれば、荒川でルアー投げたいと思うが今日この頃!?
又楽しみにしてます♪

コメント » 女将  2012/10/03 17:22

船橋の子持カジカさん、こんにちは。
今年の残暑がすごすぎて、今ひとつサケ釣りネタにのめり込めません。(笑)
近所に荒川があるのが超ラッキーといえる我が家です、荒川上流部での渓流釣りなどいかがでしょう?ということで来年!!(^^)v

"6番ポイント 荒川のサケ(鮭)釣り2012年"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター