4番ポイント 荒川のサケ(鮭)釣り2012年

Posted at 09/20 2012年サケ釣り » コメント(2)»

なんとなくパッとしない4番ポイント、今まで「これ!」といった釣果もなく存在感が希薄といってもいいかもしれません。いわゆる「ヒラキ」のロケーション、鮭釣りシーズンの水位では怖くて前へ進めない。だってどこまで浅いのかわからないんだもん。
20120920_1.jpg
そんな4番ポイントですが、その昔は清水が湧き出ていて水深が8M位、あらゆる魚のオアシスだったとか。河川改修が功を奏して鮭の産卵時には水面が白くなっていた…なんていう過去の栄光が、もしかしたら戻って来るかも?

サクラマスシーズンに大活躍するのだから、この広い4番ポイントのどこかに鮭様が集う場所は絶対にある!とマコトは思っているようです。
20120920_2.jpg
鮭釣りシーズン前半の渇水の時期に探りを入れたい4番ポイント、マコトは虎視眈々と狙っています。

その昔に河川改修で無理やり変えた流れが徐々に元に戻ってきているらしいです、これが自然のパワーというものなのでしょう。川は人間の力が及ばないところでその生命力を発揮しているのね、感動~!!

"4番ポイント 荒川のサケ(鮭)釣り2012年"へのコメント

コメント » 片岡相模原  2012/09/21 05:23

サケにさくらちゃん、もし、堰などの横断構造物がなければ、何処まで上って産卵をするのかなあ。
今朝のテレビで、さくらちゃんが上流まで上れないため、やむを得ず、堰下流で産卵しているが、増水があると、産着卵が流されてしまう、とのこと。

江の川では、三次付近までサケが上り、産卵していたようであるが…。
もし、100キロとかの上流で産卵していたとすれば、荒川ではどのあたりまで遡上していたのかなあ。
サケは、さくらちゃんと違い、それほど上流まで遡上して産卵しなくても差し支えがないということかなあ。
宝くじが当たって、あんよができるなら、一度でよいから、さくらちゃんにちょっかいを出したいなあ、とは思っていますが。

コメント » 女将  2012/09/22 13:27

片岡さん、こんにちは。いつもありがとうございます。
鮭もサクラマスもダムがないころは山形県西置賜郡小国町まで遡上していた、と聞きます。あの魚道を果敢に遡るだけでもスゴイな~、と思います!
腰の具合はいかがですか?お大事にしてくださいね。

"4番ポイント 荒川のサケ(鮭)釣り2012年"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター