逢魔が時

Posted at 09/11 女将の日記 » コメント(6)»

いわゆる「逢魔が時」は昼間の活動時間から夜の睡眠時間への身体の切り替えの時間帯で、そのため精神が不安定になりやすい。とか…。
20120911.jpg
うーん、そうなの?精神が不安定になりやすい時間のはずなのに夕日を見てるとホッと肩の力が抜けて心地いいのは何故?

ちょっと思い当たるフシがある。その昔、お勤めしていた頃に連日の残業で帰宅はいつも夜だった。ある日、珍しく仕事が早く終わってトワイライトタイムに帰宅すべく運転していた時の群青色の空がキレイだったこと!人間らしい生活を取り戻した瞬間に思えた気がする。

結論!夕日の時間に難しいことも考えるのはやめにしよう、暮れゆく太陽がキレイだな~でいいのだよ。うん、それでいいのだ♪

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪


"逢魔が時"へのコメント

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2012/09/12 18:34

こんばんは!
>「逢魔が時」
はじめて聞きました@-@;
体が寝る準備をしてくれるんですか!?
私は結構毎日時間が読めないのでそう感じたことはあまりないですね^^;
いつかその感じ、感じてみたいです*^-^*

コメント » 女将  2012/09/12 22:11

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
「おうまがとき」っていかにも禍々しい感じがしませんか?でも私は日没の空が大好きです~♡
ついつい時間に追われてしまう毎日ですが、空を見上げてキレイだなぁ…と感じる心を大切にしたいです。でも今は心の余裕なしの私です。(汗)

コメント » 船橋の子持カジカ  2012/09/13 07:43

お早う御座います。

日本海側でみる夕日、綺麗ですよね。関東の都心部でみるものとは空が違いますね!

夏も終わりかけ、少し寂しいこの頃、今夏荒川て泳いだ子供達も、いづみやさんのブログを名残惜しそうに見ていました。


私も、荒川浸かりたかった…

コメント » N  2012/09/13 09:28

薄暮ですね。交通安全の観点からも危険ですね。昼間の光に慣れた目が、夜の暗がりに慣れるまで時間がかかりますから。
http://www.youtube.com/watch?v=eRwRU0nSPKM

コメント » 女将  2012/09/13 11:09

船橋の子持カジカさん、こんにちは。
暑い暑いといっても朝晩はすご~く涼しくなって、夜はエアコンなしで眠れます。ああ、幸せ~♪
義姉が近所の野菜直売所で、子持カジカさんの御実家のかたから声をかけていただいたようです。ありがとうございます!不思議な御縁だなぁ…と皆で目を丸くしてました。(@_@;)

コメント » 女将  2012/09/13 11:12

Nさん、こんにちは。
薄暮の時間に運転すると必ず脇見運転になってしまします、注意します!いっそ潔く車を停めちゃえばいいんでしょうね。(汗)
ヒッチコック?映画も見るようにします!!

"逢魔が時"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター