ミヤマクワガタ、ゲット!雌だけど…

Posted at 07/31 女将の日記 »

ミヤマクワガタをゲットしました!雌だけど…。1号の夏休みの目標は「ミヤマクワガタを捕まえる」だったので、めでたく(?)クリアです!

カブトムシ採集に行った際に、ふと足元を見たら落ちていた雌のクワガタがなんとミヤマクワガタでした。高地でもなく水辺でもなく住宅街の近くの雑木林にもミヤマクワガタがいるんだ~!(@_@)
20120731_1.jpg
ホントは♂のミヤマ君が欲しいのだけれど、よく考えると♀のミヤマさんのほうがレアなのかもしれない。

見た目はノコギリクワガタ(♀)と大差ないが、よ~く見ると顎の形が違っている。
20120731_2.jpg
でも裏側から見るとその差は一目瞭然!黄色というか金色の体毛が光って脚の色が違う、図鑑で確認してもミヤマさんだわ!信じられないけど…。
20120731_3.jpg
特別扱いのミヤマさんは御一人様の完全個室で冷房付きで過ごしています。その名もミヤマハウス!ただいまお婿さん募集中です。

眺めて触って自慢して1号の気が済んだら元の雑木林に帰そうね、ということになりました。しっかり産卵して子孫を増やしてほしい、貴重なミヤマクワガタを我が家で埋葬するなんて罪だ!

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター