アオサの味噌汁

Posted at 04/20 2012年サクラマス釣り » コメント(10)»

アオサの味噌汁は1号の大好物、今年初のアオサに大興奮!口いっぱに広がる磯の香りに朝からやる気アップ!!
20120420.jpg
先日、某回転寿司屋さんのメニューでアオサ汁を見つけてすかさずオーダーした1号が「これホントにアオサなの?」と反応しました。家で食べてるアオサは最高級品なんだから、どこででも食べられると思ってもらっちゃ困る!と言ってやりました。

スーパーの店頭に並ぶアオサは食品衛生法にのっとって次亜塩素酸風味になっていると思われます。ゆえに1号の反応はある意味正しい?腕利き漁師が春の冷たい海に素潜りしてとってきた産地直送のアオサの本物の磯の香りは自己責任で食べるのだ!今年も堪能させていただきます~♪

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"アオサの味噌汁"へのコメント

コメント » 日南海岸黒潮市場店長フルサワ  2012/04/20 23:37

こんばんは^^

アオサって知りませんでした(^_^;)

>家で食べてるアオサは最高級品なんだから、どこででも食べられると思ってもらっちゃ困る!と言ってやりました。

すごいですね!^^

コメント » 木仙人  2012/04/21 00:14

こんばんは いづみやさん

アオサ、乾物しか味わったことがないです
最高級品、食べてみたいものです(^^)

コメント » 女将  2012/04/21 20:07

日南海岸黒祖市場店長フルサワさん、こんばんは。
ちょっとオーバーに「最高級品」と言っておきました!(笑)
店頭のアオサは洗いすぎで磯の香りが飛んでるんです、行商のおばさんから買うアオサはとれたて野菜の美味しさと同等とお考えください♪

コメント » 女将  2012/04/21 20:10

木仙人さん、こんばんは。
アオサの乾物もあるんですか?知りませんでした~(@_@;)
産地直送のアオサの入荷は年に1~2度なのです、しっかり食べなくちゃ!!

コメント » 伯爵  2012/04/21 20:13

こんばんは
静岡の水道水もきれいだから塩素を入れる必要がない
だけど、法律で決まっているから入れる。阿呆かいな

コメント » かくれ  2012/04/22 09:50

・お久しぶりです。パソコンの調子が戻って、よかったですね。また頑張って下さいね。
・さてここ数か月、夕食作りを少しだけ手伝っています。作ってみて思ったのは、「楽しい。」「メニューで迷う。」「意外と作りにくい物もある。」等でした。
・女将さんが書かれた「アオサ」の味噌汁は、最近飲んでいません。旅館を経営されているだけあって、いい物を出されているのですね。息子さん達も大人になった時、「俺達は、おいしい味噌汁飲んでたな。」と思い出しますよ。母の味は、心のふるさとなのです。(写真が美しいので、一層食欲をそそられました。)

コメント » 女将  2012/04/22 17:38

伯爵様、こんにちは。
そういえば荒川の水も塩素は不要なレベルのようです、法律には逆らえないのでしょうがないです。
豊かな荒川の水が田んぼにいきわたった光景が大好きです!今年の田植えは遅くなりそうです。

コメント » 女将  2012/04/22 17:48

かくれいづみやファンさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
海のモノは山北地区からやってくる美恵子さんから購入したものがピカイチです、最近はあまり来てくれないので寂しい…。
お料理が楽しいと感じるとは素晴らしい、拍手~!私は苦痛です。(汗)

コメント » たぬちゃん  2012/04/25 11:22

すっかりご無沙汰です~
アサオ・・・・私も知りませんでした。いい香りが
ただよってきました。ご飯もすすみますね。

コメント » 女将  2012/04/25 22:23

たぬちゃん先生、こんばんは。
こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。(汗)
アオサご存じじゃなかったですか?意外~!!アオサ大好き1号は味噌汁3杯飲みます、バカの三杯汁と言われてます。(笑)

"アオサの味噌汁"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター