ワセ鮭とオク鮭

Posted at 11/06 2011年サケ釣り » コメント(10)»

ちょうど今頃は「ワセ」と「オク」の境目、と言われます。鮎釣りシーズンの後半に早々と遡上してくる鮭を「ワセ(早生)」と呼び、寒くなってから遡上してくる鮭を「オク(晩生)」と呼びます。

↓↓↓ 2007年10月6日撮影の早生(ワセ)鮭
20111106_1.jpg
その昔、北海道から魚卵を持ち込み孵化させたシロサケと言われています。
4kg級のモノが主流、ここ数年はワセが不漁です。

↓↓↓ 2011年12月10日撮影の晩生(オク)鮭
20111106_2.jpg
荒川の在来種と思われます、この荒川DNAを持つ大型(10kg超)の鮭こそがオクと呼ばれます。なにやら顔つきもイカツイです、ラインブレイクすると「なにを、こしゃくなぁ~!!」と思ってしまうのです。

早生(ワセ)鮭が不漁だからと晩生(オク)鮭まで悲観的になることはない!ワセはともかくオクは2008年以外は豊漁だった、だから戻って来るに違いない。ただしオクの遡上には荒川の大増水が必須条件です、増水してから数日後の減水期に鮭がウヨウヨいるのは経験で実感しています。

というわけで今現在の荒川では「暢気なワセ」の残党狩りか「気早いオク」の到着待ちが作戦となるでしょう。でも、この作戦自体がトチンカンな気もする。
あー、どうしよう??解禁まであと4日だ!!

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"ワセ鮭とオク鮭"へのコメント

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/11/07 09:25

おはようございます

おぉ~コワイ・・・イヤイヤ威厳のある顔つきの鮭様ですね
4日後には解禁ですか♪
多くの方が今か今かと待ちわびていますね(^^)
来週末は大勢の方が荒川に立っているのでしょうか
昨年から女将さんのブログへお邪魔させていただき
この時期が来ると、私もソワソワしてしまいます(*^∇^*)
楽しみですね

コメント » 木仙人  2011/11/07 15:18

こんにちは いづみやさん

今週末が解禁なんですね
女将さんの実況が楽しみです(^^)

コメント » たぬちゃん  2011/11/07 17:54

え??とっくに解禁だと思ってました~~(^_^;)

ワセと オクですか~~
楽しみの?   いえいえ
期待と不安(落胆も)の日々かな~わくわく!!

コメント » 女将  2011/11/07 21:36

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
か弱い真理子先生を鮭釣りの世界に引きずり込んでしまったでしょうか?女性には「ふーん」の世界ですよねぇ、お付き合いいただきありがとうございます。
釣り人の笑顔が一番の楽しみです、どうか釣れますように~♬

コメント » 女将  2011/11/07 21:38

木仙人さん、こんばんは。
しあさってが解禁日、静かな幕開けとなりますように。去年みたいな嵐の日だったら嫌だなぁ、と思っているとホントに悪天候になるので「晴れる!」と念じることにします。(笑)

コメント » 女将  2011/11/07 21:40

たぬちゃん先生、こんばんは。
そうなんです、まだなんです。解禁はもうすぐなんです!(笑)
笑顔ばっかりじゃありません、もちろん落胆もあります。自然が相手なのでしょうがないの、おおらかに楽しむのが一番と思われます!

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/11/07 22:07

こんばんは!
オクと呼ばれる鮭、なかなかいかついですね^^
これは呼び捨てではいけないので敬称をつけると…オク様…
なるほど!我が家と同じ顔です(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/11/07 22:22

こんばんは。

いよいよ寒さがやって来るらしいですね。(^^)

>増水してから数日後の減水期に鮭がウヨウヨ
今週は、雨模様らしいです。
呼び水となるでしょうか。(^^)V

コメント » 女将  2011/11/08 22:19

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
オク様、良いですね~!!(笑)
ちなみに、イカツイ顔は男子限定です、女子のオク様は優しい顔ですよ。ナカシマ家も同様と思われます、はい!!(^^)v

コメント » 女将  2011/11/08 22:24

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
今朝は寒くて、さすがの1号も長袖Tシャツから厚手のトレーナーになりました。
雨模様だった天気予報も変わって、解禁日の10日には晴れマーク、週末も晴れのようです。いいぞ、いいぞ~!!

"ワセ鮭とオク鮭"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター